札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2016年04月27日 の投稿一覧

サーバルキャットのポッキー、引越ししました!

4月26日サーバルキャットのポッキーが熱帯動物館から、新しいアフリカゾーンのキリン館に引っ越ししました。

当日の朝7時半に、職員が集合して最終ミーティング。万が一に備えての薬も準備して、熱帯動物館に移動用の檻を運び入れました。

一番心配していたのが、檻にスムーズに入ってくれるかな?ということでしたが、去年からずっと練習していたおかげか、とっても素直に入ってくれました。えらいぞポッキー!

28042701

ポッキーの入った移動檻。慎重に慎重に運びます。

 

P1040513

檻の中のポッキー(ちょっぴり不安そう?)

P1040520

新しい家に到着。右側のべニア板の先が寝室です。

P1040529

室内展示場に出てきたポッキー。ちょっとおっかなびっくりかな…。

P1040532

思っていたよりも早く警戒心を解いてくれたみたいです。室内探索を始めました。

 

新しい部屋にもスムーズに入ってくれたポッキー。愛用していた寝台(?)も一緒に持ってきたのがよかったのかな?思っていたよりも早く餌を食べ、水も飲んでくれたので一同ちょっと胸をなでおろしました。

 

さて、ポッキーの新しい部屋のお隣には、一足早く、羽村市動物公園からやってきたエンちゃんが入居しています。

初めて見るお嬢さんの姿に、ポッキーは興味シンシン!美人のエンちゃんがとっても気になるみたいです。

P1040542

エンちゃんを見つけたポッキー。エンちゃんはびっくり…!

P1040564

エンちゃん、ポッキーに近づいたと思ったら、シャァーッ!と威嚇。

 

4/12に円山に来てから今まで一匹で過ごしていたエンちゃん、はじめて会うポッキーにびっくり!そして……寝室に引きこもり?!

時々室内展示場に出ては、ポッキーのことを気にしつつ、また寝室へ戻って様子をうかがって…を繰り返していました。

P1040581

近づいては威嚇しつつ離れるエンちゃんを見て、「やれやれ」といった表情のポッキー。

 

引越しは終わりましたが、これからは新しい家の使い方を覚えてもらう練習がはじまります。展示場の掃除をしている間は、別な部屋で待ってもらうので、スムーズに移動できるように練習してもらうんですよ。

ポッキーとエンが新しい家になれるまで、もう少しお待ちくださいね!(M)

pageTop