札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ネコ科のオトコたち+(ぷらす)

 

ブログをご覧の皆さん、こんにちは。

 

激動の一週間を過ごしてきた(M)です。

 

 

 

今日は、ネコ科のオトコたちにスポットを当ててみました。

 

 

 

その1 ポッキー

 

最初はサーバルキャットのポッキーです。

 

実は、6/29から屋外放飼場の馴らし飼育を始めました。あまりにも天気が良いので、このような良い天気に外に出さないのは、ポッキーにとって良くないよなぁ・・・

P1060029

良い天気だわぁ~~~(ハート)

P1060030

でも、日差しが強いなぁ

P1060045

暑い暑い!ここは陰になってるな

P1060051

気持ちいい~~~っ! この後、日陰の移動とともに器用に移動して、何時までも寝室に入ってこず、飼育員をヤキモキさせていました。

P1060053

シルエット ポッキー・・・

 

その2 リッキー

リッキーは、ティモンが亡くなった直後は、落ち込んでいる様子が見られましたが、眼に光も戻り、いつものようにエランドを見ながらウロウロ、ダラ~~~っとしています。

食欲もあり、掃除の際寝室に閉じ込めると「早く出せ~~っ!!」と言わんばかりに寝室と展示場の間の扉をガリガリひっかき、吠えまくり、K飼育員は、恐怖におののきながら室内の掃除をしています。

P1060002

定位置でにらみを利かせています。

P1060066

お気に入りの場所でエランドの行動確認に余念がありません。

P1060144

 

動いているので、なかなかキレイな写真になりませんでした。

 

その3 タツオ

6/18(土)から擬岩通路に頭を入れるのを嫌がるようになったタツオくん。どうも駐車場に停まるバスを誘導する笛の音に驚いたようで、土曜日は何とか入ったものの、日曜日は屋内展示場と寝室の間の扉を開放したままにしたのですが、屋内展示場にお泊りし、月曜日も同様に扉を開放しておいたところ、朝4時過ぎに寝室に戻りました。

そのため、タツオは当分の間、寝室とサブ屋外展示場の展示としています。そして、サブ屋外とメイン屋外の通路(これがあるんですね~~~)を使って、擬岩通路を通らずに寝室からメイン屋内外に行けるよう、練習を始める予定です。

P1060004

室内に入ると、喜んで寄ってくるタツオ、寄りすぎてブレた。。。

P1060162

サブ屋外に出たと思ったら、すぐ中に入るタツオ。

P1060165

暑い日の日中は、寝室からあまり出てきません。この写真も3時半過ぎの撮影です。

 

その4 アクバル

アクバルはどうかな?とご機嫌伺いしてきました。でも、撮影日はサブ屋外をチョコマカと歩き回っていました。

P1060168

サブ屋外を歩くアクバル、カメラを向けると、必ずそっぽを向かれます。実は嫌われている???(涙)

P1060170

職員の特権を使って、正面から撮りました。

P1060176

でも、近づくと顔をそむけます(涙)。

P1060173

プリチーなアクバルのおしりとしっぽ。しっぽを見ているだけで癒される(M)は、やっぱりヘンな人??!

 

番外編

アフリカゾーンに引っ越ししたドンとザンですが、最初のうちはプールに潜りっぱなしだったり、なかなかプールに入らなかったりと、ハラハラヒヤヒヤしたのですが、徐々に慣れてきました。

食欲もばっちりで、ちょっとずつ外に出る訓練も始めました。

早くみなさまにお目にかかりたいです!

IMG_1083

プールの中のザン

IMG_1117

ちょっと外に出て見たザン、ドンの翌日に引っ越ししたのですが、ドンより先に外に出ました。若さ?かな?

IMG_1121

大きい口で威嚇するドン

IMG_1136

プールに入るスロープでうたた寝をするドン。なんとなく気持ちよさそうです。(M)

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop