札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

何を想う?(ミーアキャット外出し訓練)

ブログをご覧の皆さま、こんにちは。

まず、お詫びです。昨日アップしたブログの中で、タツオが擬岩通路に入らなくなった日付を間違えておりました(1週間遅く書いていました)。

指摘を受け、すぐさま日付を修正しました。ご迷惑をおかけして、大変申し訳ありませんでした。

 

 

さて、暑い日が続きましたが、体調は崩していませんか?

動物たちも、ここぞとばかりに太陽の日差しを浴びまくっています。

そのような中、ミーアキャットたちも外放飼場に出る訓練をはじめました。

お日様をいっぱい浴びて、外放飼場をほっくり返しています。

その様子をご覧ください。

P1060083

外への扉を開けました、あーちゃん(あさひクン)もゆーちゃん(ゆうひチャン)もこわごわと覗いています。

P1060091

ゆーちゃんが外に出ました。あーちゃんは、まだどうしようか悩んでいるようです。

P1060105

ゆーちゃんは早くも土を掘ってますが、あーちゃんはまだ考えています?

P1060109

ゆーちゃん、楽しそうだね。

P1060114

いろいろな場所を掘り返さないと気が済まないような、ゆーちゃん

P1060116

P1060126

あーちゃん、ようやく出てきました。

P1060132

何を見ているのかな?まるっぱ?野球??それとも、ガラスに写る自分の姿???

P1060139

「あーちゃん、ずぅ~~と外を見続けてるねぇ~~、自分の姿がカッコいいの?」とS獣医師。

 

この日は1時間ほど外に出ていたのですが、あさひクンはガラスにクギ付けで、ナルシストぶり?を存分に発揮していました。でも、その後はゆうひチャンと一緒に色々な場所を掘り返していました。

 

P1060183

これから、ミーアキャットが外に出ることが多くなります。室内にいないときは外をご覧ください。ただし、奥にいることが多いようです。

 

 

ミーアキャットはキリン館2階でご覧いただけるのですが、7月13日(水)にキリンのユウマが引っ越しした後は、ユウマが新しい場所に馴れるまで、しばらくの間、キリン館全部を閉鎖します。

閉鎖する前に、ぜひあさひクンとゆうひチャンのかわいらしい姿を見に来て下さいね。                           (M)

コメントは受け付けていません。

pageTop