札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年01月04日 の投稿一覧

ダイエット。

P1660643P1660645P1660646

果物を少なくしています。

キョロキョロして探しているけど野菜ばっか。

 

 

P1660650P1660654P1660656

最近、機嫌が悪いんだわ。

ダイエットでストレス溜まっているんだろうな。

量的には充分なんだけどね。

嗜好性が良くて、たくさん食べても太らない果物ないかな。

果物じゃなくてもいいのかな。

 

 

P1660659P1660660

つい、ねだられるとあげちゃうんだわ。

可愛そうになってね。

そこが僕の悪いところです。

心を鬼にしてこれからはやっていくよ。

ハヤトと暮らしているから難しいけどね。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

エゾサンショウウオ 2017。

皆さま、新年あけましておめでとうございます。

本年も円山動物園を何卒宜しくお願い致します。

今回は新年早々のエゾサンショウウオの様子をお伝えいたしますね。

北海道ゾーンの展示場は例年通りすでに冬眠モードになっておりまして、外気を利用しての低温処理の真っ最中です。

現在展示場内の温度も−5℃〜5℃とかなり低温です。

IMG_0322

 

住人のみなさんは、低温になると水中へと移動します。

IMG_0324

 

各々で低温ライフを満喫しているようです。

IMG_0337

 

低温下でも元気いっぱい。

かれらに「冬眠」という概念は当てはまりません。

IMG_0380

 

低温期間中、基本的に給餌は行ってませんが、与えれば普通に食べます。

IMG_0321

先日もちょっと与えてみたところ、気温4℃でバクバク食べておりました。

こういった行動は雪に覆われた野外では観察不可能で、飼育下ならではの非常に貴重な観察記録です。

この記録からかれらの冬の生態について、これまでとは違った推測もできるわけです。

我々の周りの動物たち、身近でありながらもまだまだ謎だらけです。

 

 

pageTop