アライグマの餌のお話
Posted by zoozakki on 2017年1月21日(土) 08:11
お久しぶりです。今回はアライグマ、チャンの餌+αのお話をしたいと思います。
現在はニンジン、サツマイモ、ブドウ、リンゴ、クマ用ペレット、馬肉を与えています。
餌は基本午前と午後の2回ですが、変化をつけるため3回にしたりしています。
また、エンリッチメントの一環として餌の切り方も工夫しています。毎日チャンの口の大きさに合わせて切るのではなく、たま~に大きく切ったり小さく切ったりしています。大きいときはニンジンをゴロっと半分に切ったものなど給餌しています。
ここで少し心配になるのが歯の様子ですね。もちろんグラグラしていないか、欠けていないか、歯石ができていないかなど歯の具合もチェックしています。
こちらが現在のチャンの歯の様子です。少し汚れはありますが、グラついてもなく、歯石もありませんでした!
このように唇のような所をめくってチェックしています。
簡単にめくっているように見えますが、日々のトレーニングの成果です。チャンは人工保育とはいえ、アライグマは野生動物です。そのことを決して忘れず一定の距離を保ちながらチャンが出来るときだけ少しづつ少しづつトレーニングしてここまで来ました。ですので、皆様は野生のアライグマで真似せずようお願いいたします。
ちなみに現在は口を開けるトレーニング中でございます…
最後に余談を…
タイトルを付けるとすればアライグマに利き手??です!
こちらの写真をご覧ください。
同じ場所で似たような写真でわかりづらいですが、すべて違う日の写真です!
よく右手をフィーダーに突っ込んで遊んでいます。左手も使うのですが右手をよく使っているところを見ます。アライグマにも利き手はあるんでしょうか?良ければ観察しにいらしてくださいね!(西川)
コメントは受け付けていません。