札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

アライグマの餌のお話

お久しぶりです。今回はアライグマ、チャンの餌+αのお話をしたいと思います。

現在はニンジン、サツマイモ、ブドウ、リンゴ、クマ用ペレット、馬肉を与えています。

 

餌は基本午前と午後の2回ですが、変化をつけるため3回にしたりしています。

また、エンリッチメントの一環として餌の切り方も工夫しています。毎日チャンの口の大きさに合わせて切るのではなく、たま~に大きく切ったり小さく切ったりしています。大きいときはニンジンをゴロっと半分に切ったものなど給餌しています。

ここで少し心配になるのが歯の様子ですね。もちろんグラグラしていないか、欠けていないか、歯石ができていないかなど歯の具合もチェックしています。

1480825087364[1]

こちらが現在のチャンの歯の様子です。少し汚れはありますが、グラついてもなく、歯石もありませんでした!

このように唇のような所をめくってチェックしています。

簡単にめくっているように見えますが、日々のトレーニングの成果です。チャンは人工保育とはいえ、アライグマは野生動物です。そのことを決して忘れず一定の距離を保ちながらチャンが出来るときだけ少しづつ少しづつトレーニングしてここまで来ました。ですので、皆様は野生のアライグマで真似せずようお願いいたします。

ちなみに現在は口を開けるトレーニング中でございます…

 

最後に余談を…

タイトルを付けるとすればアライグマに利き手??です!

こちらの写真をご覧ください。

tyannnn

ちゃん3

ちゃんn

同じ場所で似たような写真でわかりづらいですが、すべて違う日の写真です!

よく右手をフィーダーに突っ込んで遊んでいます。左手も使うのですが右手をよく使っているところを見ます。アライグマにも利き手はあるんでしょうか?良ければ観察しにいらしてくださいね!(西川)

 

コメントは受け付けていません。

pageTop