札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

タオルケットとヒマラヤと。

皆様今晩は。

ブログを書くのが本当に久し振りで、とっちらかった内容にならないか心配な

ねぇさん・・・と、この先も一応名乗りますよろしくです。

 

10月末から担当が替わりまして、本来なら替わった時に挨拶なり何なりと

すべきだったのでしょうが、何分新しい仕事に対する緊張や動きの悪さやあれ

やこれや・・、で余裕がありませんでした。

最近漸く何となくではありますが、動物に対して時間を掛けられる様になって

きた感じ、でしょうか。

 

で、本日はちょっと、その一環としてこんな事をやってみました。

 

やってみたのは・・・。

『ヒマラヤグマにタオルケットを与えたらどうなるのかな?』

先日大量のタオルや毛布などの寄贈がありまして。

その時から「ヒマラヤグマもマレーグマみたいに、タオルとかで遊ぶんじゃな

いか?」と思っていました。

獣医さんや係長と相談して、許可を得たので早速やってみよう!と、週休明けの

本日チャレンジした訳です。

 

先ずは、外で2頭が寝ているのを確認し、そっと外扉を閉めて。

室内の木組みにタオルケットを1枚投入!

満を持して、外扉を解放しました。さぁ、どうなるどうする?

P1080898

扉を閉めた時から、何かあるのでは?と構えていたトモさん。

早速部屋に入ってきて、タオルケットげと!

P1080915

「なんだこれは、なんだこれは?」

P1080918

ぐいぐい。ひいてみる。

P1080919

お?ノってきたか?

「うぎぎぎぎ!」

P1080938

と、室内である程度荒ぶったトモさんは、タオルケットを引き連れ(?)いつもの

お外寝床へ。

P1080949

場所を整えつつ~、やっぱりもちっと遊びつつ~♪

P1080954

被ってみた(笑)

P1080965

すると、今までのんびり(本来であれば水飲み場の)シンクで寝ていたミナミさん。

「あ~た、それ、何ですのん?」

P1080973

「あたしにもちょ~だいちょ~だい」

「やめてよぉ!何すんのよぉ!」

・・・と、言っていたか、いないのか。

 

何分ミナミさんが寝ていたのとお試し、という事で、タオルケット1枚しか入れていな

かったのが悪かった。

ちょっとした小競り合いになっちゃったので、慌てて上の窓からタオルケットを投げ入

れたのですが、思いっきり無視されちゃいまして。

そこから(一息で読んでください)

2頭が室内に入ったのを確認して外扉を閉めて外展示場へ出て急ぎタオルケットを回収

した後外扉の前にタオルケットを置いて急ぎ室内へと駆け戻る間に「あぁ、2頭が怪我

するような喧嘩しなきゃいいけどうわどうしよ頼むから小競り合い程度にしていてくれ

よ息切れる歳か」

・・・で、実際に立ち会ってくれた獣医さんや係長の話では、大した事なかった様で。

膝から崩れ落ちたい気分を堪えた次第であります(笑)

P1080991

その後は、タオルケットを分け合いましたよ(よかったよかった)

P1090030

トモさんは結局、お外の寝床でまったりしてました。

 

今日はトモさんが絶好調にタオルケットで遊んでくれました。

そのせいか、日中のお休みタイムが少なかったみたいで、夕方ごはんの後に

うつらうつら・・・めごい。

 

この先も、冬の動きが制限される時期に、彼女たちが退屈しないように色々と

出来ればいいなと思っています。

 

今回のタオルケットとヒマラヤと。

これにて、とりあえず終幕です(ちゃんちゃん)

 

・・・・・今度は乾草と一緒に使うのは控えよう・・・(遠い目)

コメントは受け付けていません。

pageTop