札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

野草。

 

やっと草食性の爬虫類達に野草を与えられる時期がきました。

IMG_0321

市販されている葉野菜も悪くはないのですが、

やっぱり「野の物」の方が栄養面から見ても断然にいいわけです、タダだし。

タンポポ、アカツメクサ、シロツメクサ、ルーサン、ハコベ、クワ、イネ系、など、園内は食材の宝庫。

 

こんな若くてうまそうなタンポポの株を見つけると、僕はすっかり舞い上がってしまいます。

IMG_0331

旬な物をふんだんに使える幸せ。

 

花も素晴らしい食材です。

IMG_0335

リクガメもイグアナもみんな大好きです。

この時期になると自然と脳が野草チャンネルに切り替わり、移動中は無意識に下ばかり見ながら野草を探してしまいます。

おかげで園内のどこにどんな餌となる野草があるかは把握できていて、草刈り作業が一斉に行われてしまっても、ここにだけは残っているという場所も抑えております。

これからはこの野草類を摘んできて、オリジナルサラダを作るのが日課です。

 

さっそくサイイグアナにも約半年ぶりの特製野草サラダを提供しました。

IMG_0338

 

野草をさけて、人参だけを器用に食べてます。

ではまた。

コメントは受け付けていません。

pageTop