札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年05月16日 の投稿一覧

猛禽類 ベビーラッシュ!!

大雪にも負けず、鳥インフルエンザにも負けず、

オオワシ・イヌワシで合計4羽のヒナが誕生しました。

オオワシは2012年以来となる繁殖です。

猛禽舎・・・1卵目 3月5日産卵 4月12日孵化(自然育雛)

2卵目 3月10日産卵 4月15日孵化(職員の手による人工育雛)

野生復帰施設・・・1卵目 3月12日産卵 4月17日孵化(自然育雛)

2卵目 3月17日産卵 4月22日孵化(4月23日に死亡)

IMG_1182_R

抱卵中

IMG_1192_R

孵卵器にて温め中

IMG_1197_R

孵化直後の卵殻

イヌワシは1998年以来となる繁殖です。

猛禽舎・・・1卵目 3月5日産卵(抱卵途中で破卵)

2卵目 3月9日産卵 4月20日嘴打ち(ヒナが内側から殻を突いて割り始める) 21日孵化(自然育雛)

 

IMG_1056_R

卵確認

 

IMG_1227_R

抱卵中

 

オオワシ・イヌワシ孵化して約一か月経ちました。

親が一生懸命子育てしていますので元気です。

IMG_1315_R

 

P5160005_R

 

人工育雛については、オオワシのさらなる種の保存を進めることを目的として、人への刷り込みの入った鳥を用いて、人工授精・人工繁殖技術の知見を蓄積し、今後のオオワシを始めとした大型猛禽類の安定的な個体群維持の基礎としていきたいと考えています。

IMG_1205_R

孵化直後の体重は94g

P5160009_R

一か月経ち体重は約2500gまでになりました。

近々お客様の前に登場する予定です。

お楽しみに!!

 

 

 

 

食事風景。

P1710350

マンゴーよく見つけたね。

種に着いている繊維まで歯でこそぎ取って食べてるよ。

大好きだからね。

 

 

P1710353

木の枝を持って何をしているのかな~。

 

 

P1710356P1710358P1710362

ホースを取ったのか。

もう床まで手が届くようになったからね。

 

 

 

P1710371

あれっ、ホースの中の物は食べないの。

貴重なマンゴーの種の方が先なんだ。

 

 

P1710372P1710375P1710376P1710377

貴重な物は少しづつ味わって食べるんだわ。

 

 

P1710380P1710382P1710384

床にぶつけて食べ物を下に下げます。そして、吸って食べるんだけど、小さな頃は肺活量が少なくこの方法では、なかなか上手く食べる事が出来ませんでした。それで穴の中に木の枝を入れて押し出して食べたりしたんだけどね。

 

 

P1710402P1710406

そんなのいらないよ。

 

 

pageTop