札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年05月06日 の投稿一覧

マンゴウ。

P1710070

お客様からレンボーにマンゴウの寄付がありました。

ありがとうございます。

「母の日」も近いから、特別にレンボーに一個丸々与えようかな。

成長。

P1710017P1710018P1710019

もう自分で取って食べるんだよ。

気分がいいだろうね。

時にはお母さんの持っている食べ物を横取りする時もあるんだよ。

 

 

P1710022P1710023P1710024P1710025P1710026P1710027P1710029P1710032P1710033

移動だってお茶の子さいさいです。

成長したね~。

野草。

 

やっと草食性の爬虫類達に野草を与えられる時期がきました。

IMG_0321

市販されている葉野菜も悪くはないのですが、

やっぱり「野の物」の方が栄養面から見ても断然にいいわけです、タダだし。

タンポポ、アカツメクサ、シロツメクサ、ルーサン、ハコベ、クワ、イネ系、など、園内は食材の宝庫。

 

こんな若くてうまそうなタンポポの株を見つけると、僕はすっかり舞い上がってしまいます。

IMG_0331

旬な物をふんだんに使える幸せ。

 

花も素晴らしい食材です。

IMG_0335

リクガメもイグアナもみんな大好きです。

この時期になると自然と脳が野草チャンネルに切り替わり、移動中は無意識に下ばかり見ながら野草を探してしまいます。

おかげで園内のどこにどんな餌となる野草があるかは把握できていて、草刈り作業が一斉に行われてしまっても、ここにだけは残っているという場所も抑えております。

これからはこの野草類を摘んできて、オリジナルサラダを作るのが日課です。

 

さっそくサイイグアナにも約半年ぶりの特製野草サラダを提供しました。

IMG_0338

 

野草をさけて、人参だけを器用に食べてます。

ではまた。

平成29年度 森の散策タイム始まります!!

5/6(土曜)から森の散策タイムが始まります。
5月から10月までの主に週末限定(月4日程度)、森のボランティアさんにガイドいただきながら散策いただけます。
GWに入り気温も上がり、森の動植物の動きも活発になってきました。池ではエゾアカガエルやエゾサンショウウオの卵も観察できます。
今しか見れない春の花や木々の様子をのぞきに、ぜひ森でお越しください!!

今週末の予定
・5/6(土曜)10:30~、13:30~
・5/7(日曜)10:30~、13:30~
IMG_1758 IMG_1762 IMG_1764

森のページ → http://www.city.sapporo.jp/zoo/tree/forest/index.html

本日と明日のドキドキ体験 → http://www.city.sapporo.jp/zoo/topics/topics2-744.html

pageTop