札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

なまらいいんだわ。

決めました。

暖かい日には、全員公平に屋外に出すことにしました。

P1770263_RP1770293_RP1770267_RP1770277_R

今までは弟路郎だけが出しっぱなしで、レンボー、ハヤトは交互に屋外に出していました。

公平に屋外に出すためには、弟路郎の屋外放飼場にもレンボーやハヤト(弟路郎の放飼場には一度も入ったことがない。)も出さなければなりません。その逆で弟路郎もレンボー側の放飼場に出さなければなりません。

 

一日2回屋外に出す訳だから、給餌もレンボー、弟路郎は一日3回、ハヤトについては4回給餌することになります。

多い方がいいからね。

 

 

P1770282_RP1770281_RP1770286_RP1770287_R

レンボーやハヤトは、植えた木など殆ど引っこ抜くんで、弟路郎の放飼場には入れないようにしてました。

でもさ、オランウータンのためになるのを考えたらそれでは駄目なんだよね。

木を抜きたかったら抜けばいいし、食べてもいいんだわ。

また植えればいい訳だしね。

それに彼らに大きな環境変化も与えることになるし、いい刺激になる。

 

 

P1770300_R

ハヤトもレンボーも弟路郎もいつもと違う動きをしていたよ。

すごく楽しそう。

活気がある。

 

P1770266_RP1770272_RP1770274_RP1770284_R

何年振りかな~ここから見る景色。

少し興奮しているよ。

 

P1770314_RP1770317_R

2つの放飼場を さんにんでローテーションします。

管理する方は大変になるけど、これもオランウータンのためです。

頑張りますわ。

 

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop