札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年04月13日 の投稿一覧

プール

最近すんなり室内に入ってくれるようになりました。
子供達が落ち着く様なので産室はまだそのままにしてある為、まだ汚れたままですが、プールに入るようになったら様子を見ながら産室もそろそろ閉じたいなと考えています。
それまではワイルド風って事でご了承ください。

というわけで公式サイトでもお知らせがありましたが、
4月20日にツインズぷーるでぶーが決まりましたー!


20130413-03.JPG
先日プールの雪を溶かす為、収容後に水を少し張り朝抜くのを忘れてそのままプールデビューするとこだったのはここだけの秘密。

デビュー当日全く怖がらず普通に泳いでたりして

あー明日の朝忘れそう!


デナリホールド

今日はついにデナリとキャンディの交尾を確認できました!

昨日12日の朝キャンディの様子を見に行くと
落ち着きが無く、ニンジンを残している
キャンディがニンジン残すなんて事件ですよ。

すぐに一旦収容しデナリと再同居
同居と別居を繰り返す度にデナリに対するキャンディの反応が良くなってはいたのですが、発情の最高潮がわからなかったので色々なパターンで試していました。
同居、別居の時間やエサの量や給餌のタイミング、扉の開け閉め等々
昨日は2頭共に夕方も良い感じでいつもならこのまま夜間も同居のところ
思い切ってぶったぎりました。
デナリがやる気まんまんな所で別飼いにしたので延々吠えたり扉が壊れるんじゃないかってぐらい叩いていましたが、デナリだけスーパースイッチオンの状態だったので少し冷めるのを待つ事に

そして、今日の朝デナリが昨夜より落ち着いていたので再び同居

明らかにキャンディの様子が違い、朝からいちゃつきはじめました。



そこからしばらくラブラブし
今日だけで何十回マウントしたことか
そしてついに午前中に1回と夕方に1回、がっちり交尾を確認できました。
昼過ぎにも一度ありましたが、足場が悪く残念ながら途中でデナリホールドが外れてしまったようでした。


キーパー通路からめっちゃ応援した
とりあえず今日のところはデナリもキャンディもおつかれさまでした。
デナリはまだまだ足りない様子でしたが、キャンディがちょっと休みたいと訴えてきたので夕方一旦別けました。

昨年担当になる前に交尾が行われていたので、同居や交尾の事はほとんど何もわからない状態でしたが、色々試してきて今日また点と点が結びついた感があります。

明日の朝また様子を見て同居させたいと思います。

pageTop