札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年04月06日 の投稿一覧

忍耐

前回記事を書いた29日に発情行動が見られ次の日は何事も無かったかのように普通に戻っていたキャンディさん

もう発情こなかったらどうしようと思いつつ最近ずーっと見ていました。
昨日からなんだか変な感じがしていたので、夕方キャンディもデナリもそれぞれの寝室に収容し、今日の朝再び会わせてみました。

するとキャンディの方からデナリを気にして近づく様子が
ずっとキャンディが寝室に入りデナリが外でアプローチしていたようです。
キーパー通路から様子を見た時には、キャンディが陰部を床にスリスリしたり、腰を痙攣させる等の発情行動も再び確認できました。


寝室から顔だけ出しているキャンディとなんとかしたいデナリ
たまに動きはあったものの
ほぼ一日中この距離感でした。

まるでララにばっかり気を取られていたデナリに愛想をつかしたキャンディと平謝りのデナリのようにも見えますが

とりあえず前回よりもお互いの距離が少し近づいたようなので今日はこのままにして明日の様子を見たいと思います。

ララを収容し帰る時なのでたぶん18時30分ぐらいに外から見てみたら

昼間と全く変わってない

すごい忍耐力

がんばれデナリ
明日が楽しみ

健康診断

一昨日、子供達初の健康診断を行いました。

計り方で若干の誤差はあると思いますが、2頭共にほぼ同じ身長約80cm、体重約20kgでした。
産まれた時が600gなので成長のはやさにびっくり。
しかも力がはんぱないっす
大人3人掛かりでやっとですよ。
あれをもっかいやるのかと思うと複雑な気持ちになってしまいます・・・。
性別に関しては目視とDNA判定を2回か3回行って確定してからの発表となりますのでもーしばらくお待ちを


昨日5日の朝の様子

健康診断はララと子供達を一時的に離すので、当然のごとくその後はものすごく警戒され、ただでさえ中に入りたがらないのに更に近寄ってきません。
で、昨日は子供達がエサを食べに中に入ってきたので寝室へ行くと
僕の姿を見たとたんにものすごい早さで逃げていきました。
完全に嫌われてしまった。
しばらく収容は難しいかと思いましたが、放飼場のメンテナンスが全くできないので今日こそはと気合いを入れましたが、閉園時間になっても入らず

こんな感じで子供も鶏を外に運んで食べていたり

一旦モニター小屋で様子を見る事に
しばらくすると子供達が産室へ入り、ララも寝室でエサを食べ始めたので
チャンスと思い気配を消しつつララの元へそーっと近づき
ララが産室を覗いた隙をついて扉を閉める事ができました。

こんな所で子供の時にキョンシーに見つからないようにいつも息を止めて気配を消す練習してたのが役立つなんて
まぁよく「いたの?」とか、後ろにいるだけで驚かれる事が多いけど
存在感が無いわけじゃないですよ、あえて気配を消しているのですよ!


そんなわけで今日はなんとか無事室内に収容できました。

pageTop