札幌100マイル

しろくま通信

円山動物園オフィシャルブログ 円山動物園で飼育しているホッキョクグマの情報をお伝えします!

2013年04月21日 の投稿一覧

デビュー

今日は飼育の日にちなんで盛りだくさんのイベントがありました。
天気も良く沢山のお客様に来園して頂きました。
いやほんと沢山ありがとうございました!
ホッキョクグマガイドでもあんなに大勢の人の前で喋るとは思っておらず直前になって緊張
で、本当はポリタンクにブドウを入れたおもちゃも用意していたのですがすっかり忘れていた事を今思い出しました。
どこに置いてきたかも忘れちゃった

それは明日にでもあげるとして

昨日は子供達のプールデビューがありました。
いつもは公開前に予行練習があったようですが、今回はぶっつけです。
なので水位も一番深い場所で50cm

扉を開けると、いつもと雰囲気が違う事に気付いたのか子供達が扉を出る所で止まってしまいましたが、後ろから様子を見ているとララが子供達のお尻を頭で押し出しようやく外へ

割とすぐにプールの方へ

とりあえず様子を伺う子供達

ララは警戒を怠らず周囲の安全確認

右の子がギリギリまで寄ってたのでなんか落ちそうだなと思った瞬間

そのまま滑り落ち何も無かったかのように泳ぎ始めイヌかきならぬ初クマかき

この時なんかこの光景見た事あるなぁと思ったのですが
思い出しました、初めて産室から出るときもこの子がギリギリまで寄って滑り落ちたんだった。


その後すぐにもう1頭も入りあっさり2頭共に初泳ぎ
と、ララのドヤ顔


しばらくしてララも今年初プール
水位が浅いので派手に泳げないものの久々に水を浴びて気持ち良さそうでした。

今日は更に水位をあげて昨日の倍ぐらいに水を増やしましたが、元気に泳いでいたようです。
たまに溺れてるんじゃないかと思う時もあったけど、泳いでたんだよねきっと

今後も様子を見て水位を上げていこうと思います。



pageTop