札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

RSS rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

by rio

プロフィール

北海道、札幌が好き。お酒(ワイン・日本酒など)
が好き。おいしいたべものが好き。札幌暮らしの楽しさを発信していきたいです。


投稿したブログ数:194件

4丁目でル・プルコア・パ・・・

昨日は10時前からオータムフェスト、4丁目会場へ。お目当てはシェフズキッチン、この日はル・プルコア・パ・・・
10時前から、やはり並んでいる。でも10人程度だったから、すぐ食べられたわ♪




キレイな青空だなぁと思いつつ、美女2人とともにワインを飲みながら、お料理を待つ。「いきなり赤行く?」「スパークリングもいいけど3人ならボトルにしちゃお」ってな感じで、南西フランス・カオールの赤ワインを。
色も香りもダークチェリー、プラムな感じ。


☆ 北海道秋の恵み3品盛り合わせ
・足寄 石田めん羊牧場の仔羊と岩波さんの札幌黄玉ねぎの煮込み
・えりも短角牛とジャガイモのグラタン"アッシパルマンティエ"
・美瑛町百姓やの無農薬秋野菜のラタトゥイユ バゲット添え


仔羊やわらか~い。ちょっとカレーっぽい風味。とろとろの玉ねぎもいい!
短角牛もやはりうま味があって、ほこほこのジャガイモとともにアツアツでおいしい。
ラタトゥイユもいいお味、秋を感じる一皿。

☆エゾシカとフォアグラのパテ 美瑛の色々なビーツのピクルス 道産小麦の田舎風パン添え
これもたまりません!鹿肉とフォアグラが絶妙なバランス。ワインに合うわ~
ビーツでさっぱり。


☆甘えびとトマト、ズッキーニのクリームスープ オレンジの香り バゲット添え
めちゃくちゃ甘えびでした(笑)後味のオレンジの香りがさわやか。


とーっても満足。さわやかな秋空、大通公園、フレンチ・・・最高です。
まだ、楽しい1日は始まったばかり。

ファクトリーへ向かうシャトルバスまでちょっと時間があったので6丁目へ。
ご一緒したこの方おすすめの由仁町産フルーツほおずきの懐かしいカクテルを飲みました。
やさしい甘さのカクテル、おいしい♪
一口飲ませてもらった山わさびのモスコミュールもぴりっとさわやかでした。
辛くなくてホっ

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop