札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2012年01月24日 の投稿一覧

寒い日が続いてますが・・・

こんばんは5丁目会場です(* ´ ▽ ` *)ノ

みなさん風邪などひいてませんか?

風邪気味でも作業員は頑張って作業を続けています。

今日の朝は雪が降る中での作業となりましたが
その前に皆で除雪
20120124-31.JPG
20120124-32.JPG


ボランティアさんもママさんダンプを使って(*^-^*)
20120124-33.JPG
20120124-34.JPG

ボランティアさんが運んでくれた雪は新雪なので
そのまま化粧雪となりましたv(o´∀`o)v

そして今日は10丁目会場のブログでも書いてありますが
雪像委員長中間点検がありました
20120124-35.JPG
20120124-36.JPG
写真を使って我が5丁目隊長押之見隊長
今の状況を報告しています。
寒い中足を運んで頂きありがとうございました。
最高の雪像が出来るよう作業員、ボランティアさん力を合わせて頑張ります!!


それではここでいきなりですがクイズです
これはいったい何をする道具でしょう?
20120124-37.JPG
20120124-38.JPG

チッチッチッチッチッチッ・・・・・

タイムアーップ!!

みなさんわかりましたか?

これはこのようにして使うのです
20120124-40.JPG
20120124-41.JPG

雪で線を作っていくのですが
その線も深さが決まっています。
それを均等にどの線も同じにするための道具なのです。

この道具をスライドさせながら均等にしていきます。

もちろんこんな道具、どこにも売っていませんよ!
木工担当「陸上自衛隊・第18普通科連隊」千田氏による手作りです!
こちらが、お酒大好き通称千ちゃん
20120124-43.JPG
20120124-45.JPG

あまりになんでも作ってしまうので
私の家用に棚作ってくださいとお願いしたところ!

さすがに断られました( ノω-、)
当然ですけどね・・・

そして我らが隊長を紹介するのをすっかり忘れていました!
先ほどちらっと写真がでましたが改めて!

こちらが我が5丁目制作隊隊長押之見栄治隊長だ~!
20120124-46.JPG
写真を見てもおわかりのようにいつもニコニコしてます( ´艸`)
怒ったところを見たことがありません!
ま、誰も怒られるようなことをしていないのですが・・・

ちゃんと指揮官らしい写真も
20120124-47.JPG

あ(゚Д゚;)!間違った!!
(ちなみにお隣の美人さんはミスさっぽろ)

それでは改めてドン!
20120124-48.JPG
20120124-49.JPG

よかった~ちゃんとした写真あって(´_`。)

「隊長」と聞けば恐く厳しいイメージがあるかもしれませんが
押之見隊長はいつもニコニコおやじギャグ連発です(汗)

でも雪像制作に関しては熱心なのでご安心をv(o´∀`o)v

休憩中はみんな和気あいあい.゚+.(o´∀`o)゚+.゚
作業中は真剣に!!制作に取り掛かっております!

作業も順調に進んでいます。
全ては皆さんに最高の雪像を見て頂くため。

引き続き応援よろしくお願いいたします☆・:゚*ヾ(o´∀`o)ノ*゚:・☆


ハンバーガーの慰問です。[ 10丁目 ]

 
第二段ですo(^▽^)o10丁目のナミがお送りいたしますっ*

1

本日は札幌後楽園ホテル様東京ドームホテル札幌様から
特性ハンバーガー缶コーヒー550個の慰問がありました!(⌒▽⌒)/

3
2
↑ 段ボールいっぱいのハンバーガー、、
  いただきました(o*。_。)o!

5
中はというと…こんな感じです。
おいしそうでしょう!おいしいんです★ミ
↑ 今の時点でナミはまだ食べていませんが、そう感じてます。笑

代表取締役社長の土井良一様、そしてご挨拶して頂いた取締役副支配人の川辺尚様、
お集まりいただいた皆様。寒い中ありがとうございました!!

時は戻して・・・U。・ェ・。U
慰問を頂く前の作業員たちと、進行状況。


ハンバーガーが楽しみなんでしょうか、
凄いスピードの排せつ作業でした。笑
6  89
そこはおいておいて、、

⇒トリコ   ⇒ルフィ
121  232

上からコマツ、、

636363

本日も、夜間作業頑張っていきますよ~!!!
明日はどんな風になってるのでしょうか、乞うご期待ですっkk

PS ~~ ルフィの口の中が大きくて入りたくなりました、、、。笑

UHBさんの撮影と、中間報告~[ 10丁目 ]

皆様こんにちは、10丁目会場からナミがお送りいたします*

本日は朝方があまり天候が良くなく、凄く吹雪でした。(>_<)
そんな中、UHBさんの撮影が入りました!!
朝からぞくぞくと集まるテレビの機材に、ボランティアさんや作業員たちもどきどき・・・映りたがろうとしているわけじゃないですよ?^^(笑)

1

朝の準備体操のから・・・
作業員たちと一緒にUHBのキャスターさん方も♪
2
↑すごく体が柔らかいですよね・・・
一番手前の方は、ロッククライミングをなさっているそうです。
3

皆さんアウトドアな方々ばかりでしたよ~!
終わってからも素敵な笑顔を見せていただきました。
ありがとうございました**

そして…ここでお知らせです!
今日撮影して頂いた映像が、TVで放送されますo(^▽^)o
2月6日UHBさんの生放送中に流していただきますので、
皆様ぜひご覧ください♪

そして、本日は雪祭り実行委員会中間点検の日でした。

5
7
8

隊長から雪像の進み具合を説明していただきました~。^^

慰問がありました!&1班の隊員さん特集!【10丁目】

おはようございます、10丁目会場です♪

今日も更新が遅れてしまい、すみませんでした。

昨日は札幌市北区連合町内会女性部連絡協議会様の慰問がありました。
温かいお言葉を頂き、作業をするにあたっての励みになりました!
ありがとうございました(‘-’*)


また、慰問品もいただきました!
カップラーメン、カップスープです★
冷えたからだを温めることができるのでとても嬉しいですね♪
気持ちに応えられるよう、さらに頑張って良い作品を作り上げたいです(⌒-⌒)
1.23 慰問② 1.23 慰問③

昨日の朝、隊員さんたちの1日についてお伝えしましたが、
もっと知りたいことができたのではないでしょうか?

どんな隊員がいるんだろう?

さて、その疑問にお答えしましょう!!!
(無理やりな気もしますが。。。笑)

今回は1班の隊員さんたちをご紹介します!!!

まずは、作業の様子からご覧ください^^
1.23 1班作業 1.23  1班作業② 1.23 1班作業③

削って削って、雪を下に落として…という作業をしていますね。

そして、素顔をご覧ください^^
1.23 1班隊員 1.23 1班隊員②
1.23 1班隊員③ 1.23 1班隊員④

左上:元気いっぱい声出すよ!隊員Aさん♪
右上:細いけど意外にやるよ!隊員Bさん♪
左下:女性だって頑張るさ!隊員Cさん♪といきなり歌いだすぜ!副班長さん☆
右下:ごっついムードメーカー!隊員Dさん♪

みんな楽しそうに作業をしてますね(*^▽^*)
(カメラを向けたから楽しそうにしただけ…なんてことはありません!笑)

最後に1班の隊員さんたち♪
とっても仲がいいんです!
1.23 1班隊員全員

予告していた、夜間の作業の様子です☆
ライトアップされた雪像もまたいいですよね(*’―’*)
1.23 夜間 1.23 夜間②

10丁目会場では市民雪像の準備も着々と始っています!
何もなかったところに雪の塊が(ノ゚ο゚)ノ
1.23 市民雪像

どんな雪まつりになるか、とても楽しみですね!
ではまた(^^)/

pageTop