札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

RSS 冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

by winterpj

プロフィール

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園って楽しいの?っていうか冬も開園してるの?
円山動物園は冬も元気に開園中!もっと皆さんに冬の動物園の魅力を知って欲しい…そんな気持ちから立ち上がったのが「冬の動物園プロジェクト」略して「冬プロ」です。
冬プロメンバーが冬のイベント情報や見どころ動物など、冬ならではの旬でホットな情報をお届けします!


投稿したブログ数:412件

1羽でもコンドル.

例年以上の積雪と寒さに包まれている今冬の札幌。





そんな中、元気と食欲を失ってしまったコンドルのウルスラ。
年齢は56歳以上、国内最高齢のコンドルです。


「冬」は老齢個体にとって過酷な時期です。
動物園という安全で食料に困らない環境下で暮らしている個体は、野生下においての寿命を大幅に超え極端に長生きする場合があります。
そのような場合、本来持っていた様々な条件(気候、飢えなど)に適応する能力はすでに失われています。
元々耐えうる事ができるはずの「熱さ」や「寒さ」であっても生命を脅かすほどの原因となってしまうのです。
だからウルスラに限らず極端な老齢個体には、熱くもなく、寒くもなく、さらに雨風雪を凌げる生活環境が必要となってきます。
ウルスラの場合も春から秋にかけては大丈夫でも、冬場の屋外暮らしは厳しくなってきているようです。

現在、ウルスラはとっても元気です。
室内に入ったとたん元気を取り戻し、食欲も旺盛。
収容当初は人間が近づいても逃げもしませんでしたが、
今は人の接近をいやがります。
元気が出た証拠です。


人間を許容する野生動物は、すごく馴れているか、すごく弱っているか、すごく腹が減っているかのどれかです。

ウルスラの好物はヒヨコとウズラ。すごい量を食べています。
20130225-03.jpg

とりあえず元気ではありますが、この冬に動物舎に戻すことはないでしょう。
今後は冬のみ室内飼育という形にもなるかもしれません。
このまま元気で長く生きてもらうために動物園も万全な対応をしていきます。
今後ともウルスラをよろしくお願いします。

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop