札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2008年02月07日 の投稿一覧

詳細不明

こんにちは!

今日は半日、フォトショップと格闘していました
あれを使いこなしている人は、本当にすごいと思います・・・

今日は百合が原公園もかなり冷え込みました
久しぶりで雪も降ってました
でも今週末は、最高気温がプラスの予報です♪
雪まつりのお客さんたちも、ちょうど良いかもしれませんね


今、大温室ではツバキがかなり咲いてきています
で、前から紹介したかったのですが、
良くわからないツバキが・・・

これなんですけどね


なんてことのない普通の白ツバキにみえますが・・・
実は、こんな大きさなのです


小さい!!

和名は シマサザンカ
学名は Camellia brevistyla Cohen-Stuart だそうです

トガリバサザンカの仲間だそうですが、それ以上は不明!!
百合が原公園のメイン図鑑で調べても、そこまで。

インターネットで調べても、トガリバサザンカは結構でてくるのですが
シマサザンカは、6件でした
しかも全部植物リストに名前が載っているのみ・・・・

サザンカの原種のひとつと言うこと以外
詳細不明、なぞのベールに包まれた花でした



緑のセンター温室は、高校生以上130円の入場料がかかります
65歳以上の方は、年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

pageTop