札幌100マイル

百合が原公園*スタッフブログ

ユリだけじゃない百合が原公園の魅力をご紹介します

2008年02月14日 の投稿一覧

アマリリスもあります

こんにちは!

吹雪です!昨日よりすごいです
さっきも温室から帰ってくる時、視界3mくらいしかありませんでした
寒いし、冷たいし・・・

モエレ沼公園はもっとひどいようですけど・・・
百合が原公園もかなりのもんです

でもね、温室に入ればホッとします
そして花や緑を見ると、ますますホッとして
ほんわかと穏やかな気分になれます
外に出たくなくなるくらい・・・

アザレア展、出足はスローペースですが
花たちはどんどん咲いてきてますよ
そして、展示会場の隅では、アマリリスも咲いてます


白いアマリリスは清楚なイメージ



カラフルなアマリリスや、シックなアマリリスたち

そんなアマリリス、これもまたまたややこしいんですよ(笑)
今紹介しているのは
学名 Hippeastrum × hybridum  ヒッペアストルム ハイブリッド
×がついているので、人間が作った植物です
ヒガンバナ科で、南アメリカ原産だそうです

ところが、同じヒガンバナ科に
Amaryllis belladonna アマリリス ベラドンナ と呼ばれる
植物もあるんだそうです

で、今「アマリリス」として流通している植物も
以前は、学名 Amaryllis属に入っていたんだとか…
それが、区分が変わった後も以前のまま「アマリリス」として
定着しているということのようです

もう何度もでているこの手の混同は、本当に多いようですね

まあでも、名前はどうあれ、花はそれぞれに咲いているんで
私たちもそれを楽しませてもらえれば良いのでしょうね


緑のセンター温室は、高校生以上130円の入場料がかかります
65歳以上の方は年齢の判る身分証明書をお忘れなく!

pageTop