札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年07月01日 の投稿一覧

ニホンザリガニ。



  人と動物と環境の絆をつくる動物園ということで、当園では3つの柱の行動指針を

つくりました。その中のひとつ、生物多様性の確保に向けた行動として、北海道の野

生動物復元プロジェクト(○○○・プログラム)をたちあげています。
  
 札幌の原風景を取り戻すために
 
 北海道の中でも開発が進んだ札幌市においては特に野生動物の減少が著しい状

態にあり、動物園敷地に隣接する円山原始林や円山川、円山公園との連続性の中

でエゾリスやエゾモモンガ、オオムラサキ、オニヤンマ、ニホンザリガニなどの身近

な動物の繁殖や自然のへの復元にも取り組んでいきます。






   ザリガニ採集。
 
 円山川支流にはニホンザリガニは生息していますが、個体数は非常に少なく絶滅

寸前だと思います。今年も何度か数人でザリガニ調査をしましたが、円山水系では

まだ4匹しか確認できていません。僕が子供の頃にはたくさんいたのですがね。環境

汚染でしょうね。 当園では昔のような自然を取り戻し、たくさんの生物達が暮らせる

ように取り組み始めています。オオムラサキに続きにホンンザリガニです。
 

これから飼育と繁殖に取り組みます。

pageTop