札幌100マイル

オランウータン飼育日記&円山四季だより

オランウータン飼育日記&円山四季だより

2007年07月04日 の投稿一覧

ペンギンの換羽が始まりました。



 昨年の四月生まれのペンギンの子供が換羽にはいっています。一気に古い羽が

抜けて(抜けた時には新しい羽が生えています。)新しい羽になるのです。いつもは

七月中旬から九月中旬にかけて順次換羽にはいりますが、今年は6月の終わりから

換羽にはいりました。きっと、若いので新陳代謝がいいから、早めに換羽にはいった

と思います。換羽にはいる前にたくさんの魚を食べて、丸々に太ります。(体に脂肪を

たくわえます。)エネルギーをたくさん使うからですよ。だから換羽が終わると急にや

せるので、皮膚が弛んでしまいますが、すぐに元にもどります。換羽中はあまり餌を

食べなくなりますよ。




 右にいるのが今年の2月に生まれたPAZ(パス)です。換羽前はパスと同じ模様で

すが、換羽が終わったら真ん中のペンギンと同じ模様になります。換羽が近づくと黒

い部分が茶色っぽくなり、体全体が膨らんできます。




 換羽中は水に入りたがりません。水に入ると溺れそうに羽をバタバタつかせます。

換羽が終わると黒光りしてとてもきれいですよ。一年のうち、この時が一番きれいだ

と僕は思います。

 換羽が終了したら写真を載せますね。

pageTop