札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

ありがとうございました。。。

3月31日。。。今年度、最後の日になりました。
ということで・・・。ぼくの動物園での研修、最終日でした。
飼育展示課 コミネです。





おもえば一年前・・・。
子ども動物園のうさぎ担当になり、オビ、チャカオ、りゅうのすけ・・・
みんなに飼育され(笑) 少しずつ、飼育のことをおしえてもらいました。

そうそう、はじめて「きっついな~」と、思ったのが





この、エゾタヌキの環境エンリッチメント(←この言葉だって・・・初めて知ったくらいです)。
でかい穴を掘って、ふっとい丸太を切って、ひきずってもってきて、埋めて、どんつきで叩いて・・・。汗だく、腕や腰がひ~ひ~ですよ(笑)
「すげ~な飼育員!」って思っちゃいましたよ。重機無しで自分たちで作っちゃうんですから。
子ども動物園の三浦チーフなんて、背はそんなないのに、すんごい腕してますもん。。

そして、10月からは、ありがたいことに全飼育展示課飼育員につき、動物たちの飼育について研修させてもらいました。担当者しか入ったことのないところまで入らせてもらうなど、ほんと感謝感謝です。

守衛さん、清掃の方、食堂のおっちゃん、そしてお客さんにも、みなさんに気軽に声をかけていただき、ありがたいかぎりです。お世話になりました。

明日、4月1日からは、真駒内養護学校に戻って子どもたちと過ごします。
年間パスも買ったことですし、学校の子どもを(たまには自分の娘も・・・)
動物園に連れてきたいなと思います。

ホッキョクグマ、エランド・・・など子どもたちが誕生している円山動物園。
春の日差しも、ちらほらと感じられています。
今年は子どもラッシュの年になると良いな~。







桜が咲くのももう少し。
写真の他界したオビに教えられた。「日々の観察と即時の対応の大切さ」を
しっかりと心に刻んで、明日からやっていきたいと思います。

みなさん、ありがとうございました。

そして・・・ みんなの円山動物園 ばんざ~い! !(^^)!

コメントは受け付けていません。

pageTop