札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

キリンの嫁さん 輸送実況 第3回目

17時頃北九州市新門司港に到着しました。
お嫁さんはこれからフェリーに乗ります。


お嫁さんの乗るフェリーです。

20091013-12.jpg
フェリーに乗る前のお嫁さん
状態は大変良好だそうです。

港を19時に出発し、徳島県の徳島港に向かいます。
明日の朝まで今回の旅程中1回目の船旅です。
瀬戸内海を通るのでしょうか?よく分かりません。地理は苦手でした。

あまり写真もないので、今回の輸送のお話を書こうと思います。

動物の輸送は、大雑把にいうと①捕まえて、②檻に入れて、③積んで、④運んで、⑤降ろして、⑥放すという工程があります。
小さな動物や危険性の低い動物であれば、いずれもそれほど難しい作業ではないんですが、キリンとなるとオオゴトです。

まず大変なのは檻に入れること、『檻取り』です。
5歳といっても既にほとんど大人の体ですから3m以上の大きさです。体重も600kgくらいあるそうです。
犬のように調教(しつけ)をして飼っている訳ではありませんから、『檻に入れ』と言って入るものでもありませんし、人が引っ張ったって動くものではなく、逆に飼育員が大怪我させられることにもなりかねません。
なので、興奮させないように追い込んで檻に入れるという方法が取られるわけですが、キリン自身、『檻に入る』という経験もありませんし、そもそも檻自体を見たことがないかもしれないので、まずは檻というものを見せて、危ないものではないと理解させなければなりません。
その上で、何人もの飼育員で追い込んで少しずつ檻の中に誘導するということになります。

今回の輸送計画では1ヶ月前から屋外飼育場に檻を入れて、その中に入ることに慣れるようにしていたそうです。(結局一度も入らなかったようですが・・・)

今日はどうだったかというと、周りで追い込みの準備をしていたら、それに驚いて勝手に入ってしまったそうです。
動物の考えることはよく分かりません。


お嫁さんの入る檻 高さ3mちょっとあります。
出っ張った部分にキリンの首と頭が入ります。


檻に入ったお嫁さん。首が飛び出しています。
これから天井を取り付けて、首が飛び出さないようにします。


移動中は落ち着かせるため外の景色を見せず、シートで覆ってしまいます。


そんなこんなで、無事、檻取りを済ませ、一路札幌の円山の森に向かっているわけでございます。


檻取り前のお嫁さん
少し不穏な空気を感じつつも、まだまだ暢気な感じでしょうか?

コメントは受け付けていません。

pageTop