札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

キリンの嫁さん 輸送実況 第7回目

おはようございます。

現在佐渡島のあたりを過ぎたところだと思うとの報告がありました。
ただ、夕方まで携帯が圏外なので、写真を送ってもらうことが出来ません。
なので昨晩の様子を掲載します。

なお、昨晩はかなり寒かったようですが、防寒対策のおかげでお嫁さんの状態は良好だそうです。


相当大きな船だそうです。

ちなみにフェリーで移動中、檻はトレーラーに積みっぱなしです。
海を見ることもできませんし、海風を体に受けながら、タイタニックのまねをすることもできません。
自分だったら今頃朝日で光る日本海を見ながら展望風呂で一風呂浴びているところですが、キリンはそうもいかないということで、大変お気の毒です。

それはさておき、お嫁さんは今日の夜小樽港に到着し、夜の10時過ぎには円山動物園に到着します。
この寒さなので、すぐにでも暖房の効いた熱帯動物館の中に入れたいところですが、すんなり中に入ってくれるかどうかはキリンの気分次第ということで、もしも入らなかったときの事も考えて準備を進めています。

キリンは元々アフリカの熱帯の動物です。
円山はもちろんや旭山など道内動物園でも飼育されているので、極端に寒さに弱いわけではありませんが、火の国熊本からの移動ということで、急激な温度変化にどこまで対応できるのかが心配です。
ちなみに出発日の熊本市の最高気温は29℃、到着日の札幌の最高気温は17℃(夜中に到着するので10℃くらいかも)です。気温差は15℃以上になるでしょう。
道中、多少順応しながら来ると思われますが、自分なら風邪を引くと思います。
そのため寒さ対策を中心に準備を進めているところです。

最悪屋外で一晩過ごすことも考えられますので、ブルーシートで急造のテントを張り、その中でストーブを焚くなどして保温するといった準備もしています。
今晩は飼育員総出です。


今日のユウマ






涎をたらしながら舌なめずりをしています。


涎が多いのは生まれつきです。

今ふと思ったのですが、キリンも船酔いするのでしょうか?
だとしたら重ね重ねお気の毒です。
船乗ってすぐにビール飲んで寝るってわけにもいきませんしね・・・

写真が届きましたらまた更新いたします。



コメントは受け付けていません。

pageTop