札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

さつきとわたし

わたしとさつきの出会いは今を溯ること三年前、
ピリカの生育も落ち着いた2006年5月28日晴天の午後帯広動物園に趣味も兼ねて遊びに行った時でした。

今にして思えば帯広に独身のホッキョクグマ雌がいるなどとは想像もしておりませんでしたから初めてさつきを見た時は衝撃が走りました。

ですが次の瞬間デナリの嫁という考えも直ぐに想い描きました。デナリはララが子育て中は同居できませんから、別居していつも遠目でララを見つめているだけでした。

私はそんなデナリに常々同情と共感を得ていました。
ララの育児中なんとかデナリに他の雌を同居させることは出来ないだろうか?

そんな時にさつきと出合ったのです。光明がさしました。しかし、さつきは美熊でしたが15歳です。手をこまねいていてはさつきまで埋もれてしまう。

私はなんとしてでもデナリの嫁にという考えですぐさま上司に相談しました。それと時を同じく、帯広の担当者とも会談し私の考えを伝えました。

ただでさつきを円山動物園に出しては帯広もホッキョクグマがいなくなってしまうので、生育中のピリカと交換ではどうだろか?

デナリとララの繁殖は続くのでどちらにせよピリカはいつか円山動物園から出て行かなければなりません。それならばさつきとピリカを交換すればお互い損は無いと云う所で落ち着きました。



帯広動物園時代のさつき

次回へ続く・・・

コメントは受け付けていません。

pageTop