札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2010年10月11日 の投稿一覧

エゾシカからオオカミへ

先週の土曜日動物園内でエゾシカフォーラムがありました。
お昼からエゾシカ舎内の電柵撤去作業




収穫祭と言えるほど作物は育ちませんでしたが
ニンジン・とうもろこし残さず全部食べてもらいました。


その後会場を科学館ホールに移しフォーラム開始





各分野の方々から見たエゾシカ。
とても参考になることばかりでした。

最後の締めはなんて言ったってこの方

パーマネント渡邊!!
素晴らしい締めの挨拶でした。


そして今日午前中は動物園で行なわれたイベント
「アイヌみんぱくフェアin札幌市円山動物園」
ワークショップ:シカ笛(狩猟道具)製作体験に参加
実際にシカ笛を作ってきました。



まだ上手く吹く事が出来ません。そのうちお披露目したいです。

その後会場を札幌駅前にありますエルプラザに移し
エゾシカシンポジウムに参加をしてきました。

専門家の方々の貴重なお話
パネルでの紹介
シカ革などの加工品の紹介
エゾシカ肉の試食会
講演会

先日のフォーラムとはまた一味違った話が聞けました。

エゾシカ尽くしの2日間でした。
飼育しているエゾシカとは違った野生のシカ
現場での実態を知るいい機会でした。
今後ガイドなどで役立てたいと思っています。

'さあ明日からは頭を切り替えて今度はオオカミです。
一生懸命準備をし、17~24日までの狼祭大いに盛り上がって
行きたいと思っています。
'

沢山の方々の参加お待ちしています。

pageTop