札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2011年03月15日 の投稿一覧

栄子さん

地震被害にあわれた皆様に心からお見舞い申し上げます。

多くの来園者からの質問で
『どうやって栄子さんの体位を変えているんですか?』

今回は特別にお答えしましょう。

栄子さん下半身が動かない状態ではありますが上半身は元気です。



ですから素手では危険です。近づけません。

そこで秘密兵器の登場です。

(ホッキョクグマ担当河西さん作)
この2本の特殊な道具を使って体位変換を行います。


この板も使います。

手順
①板を持って栄子さんに近寄ります。
②寝ていた栄子さんが座ります。
③寝ていた時下側を上になるように倒します。
④倒すのは先ほどの道具で腰の辺りを押します。
⑤無事に倒れてくれて終了です。
 (すいません。写真は無いです。作業中は写真とっている余裕がありません)

なんだかんだ言ったって相手はクマです。
高齢で足が動かなくてもクマです。
作業は獣医さん立会いの下、4人以上で行います。

この作業を毎日2回行っています。
このほかに週1回乾草を取り替える作業があります。

少しでも体の負担を少なくし長く生きてもらう為職員一同頑張っています。



今日は乾草を取り替える日。
新しい乾草でお食事をする栄子さんです。

pageTop