札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

うれしいことは必ず続く!?

みなさんこんばんは。 善い行ないも、悪い行ないも、必ず自分の元に返ってくると信じて行動しているカシワヴェチです。

前回に引き続き寄贈の報告をさせていただきます。

今回は、「北海道産!期間限定!幻の真珠もろこし!!」をいただきました。
ありがとうございます!m( _ _ )m


かわいいウサギ付です。

塩茹でしてあげようかとも思ったんですが素材の良さを生かすために今回はワイルドに生であげてみました。


ものすごく甘いいい匂いがしてました。このままあげてどんな反応をするのか見たかったんですが、
スズメ対策で今回も上から、


主食のクローバーどっさり!

それを、


がっつく!!


がっつく!!


さらに、がっつく!!!
高速すぎてぶれぶれの残像のみですいません。。美味しそうに食べてる感じは伝わりますか?

実はちょっと前までは、ダチョウに成鶏(ニワトリ用の飼料でトウキビや大豆が主原料の乾燥飼料)をあげていたんですが、最近の産卵状況をみるとアマニ以外の産卵がみられないため、リュヴとジュアの肥満防止のため成鶏を中止していました。
人間もそうですが肥満は病気の基になるので、エサの質を産卵期間とそうでない期間で変える必要があるのですよ。なので、このがっつきですよ!

現在産卵していると思われるアマニ嬢(画像左側の娘)は16日に産卵したので明日あたりトウキビパワーで産卵してくれるかしら?4時すぎの館内収容後に産卵する確率が高いのでお時間のある方は熱帯動物館に来て見ては?



   PS、こんな下手なブログにコメントをいただき感謝しています。とても勉強になります。質問の回答ですが動物達の好物を教えてしまうと寄贈を期待しているような気がしますので、動物達と飼育員のヒ・ミ・ツにさせていただきます。ごめんなさいネ。

コメントは受け付けていません。

pageTop