札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

サーバルキャット「エン」の術後経過(その1)

タイトルに「(その1)」とつけましたが、その2、その3が出てくるかは全く未定のライター(M)です。

 

5月16日(月)に北大動物医療センターで骨折の整復手術を受けた「エン」ちゃん、22日(日)にX線撮影で骨の状況を確認しました。

撮影の結果、経過は良好で新しい骨が形成されている様子がうかがえました。

ギブスをエン自身が外してしまったため、傷口の状態も心配でしたが、傷をなめた様子もなく、こちらも順調にふさがっていました。

P1040977_R

手術中のエン(5/16撮影)。

P1050021_R

手術終了後、確認のX線撮影を行いました(5/16撮影)。

P1050029_RP1050028_R

ケージの中で横たわるエン、肩口から足先までぐるぐる巻きで動くに動けず、ちょっぴり不満げ・・・。

 

術後1週目の経過は順調なため、検査後はギブスをしないで、ケージに戻しています。

まだ、足を床に付けると痛そうなそぶりはしていますが、左前脚に体重をかける様子も見られ、順調に回復していると思います。

DSC_6745_R

ギブスを外したエン

 

心配してくださっている皆様にはお礼申し上げるとともに、これからも順調に回復するであろうエンを見守っていてください。        (M)

コメントは受け付けていません。

pageTop