札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

豪華二本立て その2 エランドのオペルが仲間入りしました

豪華二本立てのその2は、エランド「オペル」の来園の様子です。

ブチハイエナのカムトリとの交換で、エランドのオペルが5月26日来園しました。2013生まれのお嬢さまで、昨日(5/25)プッチョにオペルの写真を見せたところ、なんかそわそわしてたんですよね~~。

朝8時少し前に円山動物園に到着しました。新しい住処は、プッチョの隣ですが、ご存じのとおり立派な角があるので、念のために仕切り檻にはコンパネ板を貼って、目隠ししておきました。

P1050356

プッチョと同様、移動檻ごとトラックに乗ってきました

 

プッチョと同じように檻を吊り下げ、ひさしを避けるためのトンネルの前につけ、移動檻を固定して扉を開けると、恐る恐る出てきました。はるばる九州から直線距離で1,400kmほどを檻の中で揺られてきたためか、若干の擦り傷はあるものの、元気な足取りでした。

P1050363

オペルが興奮しないよう、静かにそして慎重に位置合わせします。

P1050375

扉を開けた直後、この後ゆっくりと出てきました

 

今までは仲間と一緒にいたけど、円山ではプッチョだけ。屋内に入った途端にプッチョのいる展示場の境目に近寄って銅像状態。ときどき動くのですが、すぐに固まってしまう「オペル」さん。

でも、3時間ほどで、排泄して水を飲んだら、ゆっくりと展示場内を探索するように動き始めました。

その間、A飼育員と自分と獣医さん達で「オペル」を見守りました。餌は食べないものの、落ち着いている様子だったため、午後からは合間合間に様子を見ることとしました。自分も3回ほど見に行ったのですが、一番最後に見た時は、床にゴロンと座り込んでいました。

 

P1050380

プッチョとのしきりに向かいました

P1050393

その時のプッチョさん、でも、この直後、アツイラブシーンが・・・?

P1050418

オペルさんお見合い写真??!!

P1050428

水を飲むオペルさん、水を飲んでくれれば一安心です

P1050463

夕方見に行ったときは、床に横たわっていました。

 

プッチョとオペルの観覧ですが、おそらく慣れて公開できそうな頃にカバのドンとザンが移動してくると思います。

一度公開して、カバのために再び見られなくなるもの良くないと思うので、カバの公開に合わせて、皆様に見ていただこうと考えています。

他の動物同様、徒然に様子をアップしますので、プッチョとオペルに会えることを楽しみにしている皆様には申し訳ありませんが、ご理解をお願いします。

(M)

コメントは受け付けていません。

pageTop