札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年03月13日 の投稿一覧

寒くないのかな。

P1690250P1690390

アイちゃんの胸の周りとか、

 

 

P1690523P1690552

お腹とか、毛が薄くなっているでしょう。

出産前はこんなんじゃなかったよ。

きっと吸われたり抱っこしたりで、摩れて薄くなっちゃうんじゃないかな。

 

 

P1690384

赤ちゃんの胸からお腹、下腹部って、やっぱりアイちゃんと同じで毛が薄いんだわ。

びっちり抱かさっているからね。

 

熱帯雨林の環境と違ってこちらは寒いでしょう。

でも、アイちゃんはぜんぜん寒そうにしていない。

慣れちゃうのかな。

 

産卵。

 

P1690477P1690483

今年初産卵しました。

取りあえず一安心です。

と言うのも秋に交尾した時には、雌の腹に雄から貰った精胞をつけているのですが、産卵していないか確認のため2月26日に見てみたところ、精胞がどの個体にも付いていなかったのです。今年はダメかな~って思っていたんだけど、もしかしたら産卵前に精胞を体内に取り入れたんじゃないかな。そして、産卵時に受精させる。

実際のところわからないので、まあ、色々と調べてみますね。

 

 

P1690494P1690479

これから続々産卵するんじゃないかな。

とても楽しみです。

 

シンポジウム『知ってる?札幌の身近な水棲外来種』のお知らせ。

3月20日(月・祝)13時より円山動物園・動物科学館ホールにて開催されます。

http://www.city.sapporo.jp/zoo/20170320shinpo.html

近年、札幌周辺の水辺環境で問題になっている外来種問題について一緒に考えましょう。

講演は3題でして、

酪農学園大学の吉田剛司教授の『水棲外来種の問題』

豊平川さけ科学館の前田有里さんの『札幌の水棲外来種事情』

そして私、本田からは「飼ってはいけない外来カメ類」という題でお話させていただきます。

そもそも野生動物であるカメ類をペットとして飼育することは良いことなのか、悪いことなのか。

飼育なんて大反対という「研究者的視点」でもなく、かといって飼育大好きなんでも飼いたいという「ホビースト的視点」でもない。

そんな間の中で、散々飼育してきた僕だからこそ語れるカメについてのお話です。

ご家族ご親戚ご近所お誘い合わせの上、お越しください。

f97e153e7f287ed58c50b45dd5fe835e-1

pageTop