札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年03月29日 の投稿一覧

エゾサンショウウオ産卵、2017。

今年もこの季節がやってまいりました。

見えますか?右下に写っている白くてモヤモヤしたもの。

IMG_0739

 

 

エクトプラズムではありませんよ。

エゾサンショウウオの卵でこざいます。

IMG_0727

 

 

野生と比較すると10日程度早いですが、例年通り産卵が始まりました。

この時期のオスは体全体がゴツくなり、尾の形状も変化します。

より繁殖に適した体型になるのです。

こういった興味深い形態の変化が見られるのもこの時期だけ。

IMG_0003

 

共に暮らす宿根草たちの芽も出てきました。

冬場、地上部は枯れ落ち姿を消しますが、春が近づくと気温や日長の変化を感じ取り、再び活動を開始します。

こちらはミズヒキ。

IMG_0016

 

夏緑性のシダたちもぐんぐん伸びてきました。

IMG_0017

 

今年も無事に姿を見せてくれたサラシナショウマ。

IMG_0018

ここでは完全な屋内人工環境であるにも関わらず、北海道の両生類、そして植物たちまでもが自然界と同様の暮らしのサイクルを維持できているのです。

 

隣のエゾアカガエル。

IMG_0019

こちらもそろそろ産卵が始まりそうですね。  

プレゼント。

P1690879

お客様からコタローファミリーに果物のプレゼントがありました。

ありがとうございます。

さっそくブルーベリーを与えましたよ。

マンゴウはまだ熟していないので来週与える事にしました。

 

 

P1690714P1690864

ブルーベリーを手に取ったコタローですが、直ぐにアイちゃんに取られてしまいました。

アイちゃんが妊娠してからすごく食欲旺盛になり、コタローが持っている美味しい物まで取って食べる様になりました。完全に逆転してしまいました。そんなことされてもコタローは怒らないんだよね。アイちゃんはお腹の赤ちゃんのために強くなったのか、コタローが弱くなったのか。まあ、元々コタローは優しいやつだからね。

早く「そら」ちゃんも食べれる様にならないかな。

pageTop