札幌100マイル

RSS 円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

by zoozakki

プロフィール

円山動物園

札幌の中心部から近く、緑豊かでのんびりできる動物園です。
ちびっこはもちろん、大人も楽しめる空間を目指して奮闘中。
もちろん魅力的な動物たちもたくさん。
希少種の繁殖や、環境教育にも積極的に取り組んでいます。
そんな円山動物園の日々と、そこで働くひとびとのつぶやきを綴ります。
公式ホームページ:http://www.city.sapporo.jp/zoo/


投稿したブログ数:1345件

サーバルキャット「エン」のプレートを外しました!

全国のサーバルファンの皆様こんばんわ。

昨年5月に左前肢を骨折しましたサーバルキャットのメス「エン」は、骨折部位が完全に癒合したため、

装着したプレートを除去する手術を実施することになっておりましたが

本日、5月2日の午後から北海道大学動物医療センターにて手術を行い、骨折部位に装着していたプレートを外していただきました。

 

こちらが橈骨と尺骨に一枚ずつねじ止めしていたプレートです。

image2 image1

 

術後は、縫合した手術部位を舐めたり出来ないようにギブスを装着しました。

犬や猫などでは、ギブスなど付けずにエリザベスカラーなどで対応するのですが、

手足の細長いサーバルですとエリカラを外してしまう可能性もありますので

万が一を考慮して数日間ギブスをつけて保護することにしました。

 

ネコ科の中でも特に足の長いサーバルですので、ギブスもこんなに長くなってしまいました。

imag555

 

今後は、抗生物質などを投薬しながら4、5日様子を見て、ギブスを外す予定です。

ギブスを外した後はアフリカゾーンキリン館に戻りますが、1、2週間は非公開で状態を確認することになりますので

しばらくのあいだ「エン」と会う事は出来ませんのでご了承ください。

 

 

 

 

コメントは受け付けていません。

pageTop