札幌100マイル

円山動物園ブログ

円山動物園の動物の近況や出来事などを綴ります

2017年07月10日 の投稿一覧

プレゼント。

P1720914

お客様からオランウータンファミリーにミカンの寄付がありました。

ありがとうございます。

暑くなってきたので凍らせて与えようと思います。

 

ドキドキ体験メニューに注目です!

円山動物園ブログをご覧の皆様、こんにちは!

_

ドキドキ体験メニューに新しく追加された

メニューがありますので、

ご紹介していこうと思います^^

_

新しく追加されたメニューとは…。

*オランウータンの給餌

*フラミンゴ・オシドリ・クジャクの給餌

*タンチョウ・水鳥の給餌

*アカハナグマ・バードホールの給餌

上記4つとなります!

_

これらのドキドキ体験は解説はなく、

動物の食事風景をご覧になることができます☆

DSC_2655_R

ボルネオオランウータン:弟路郎

ガラス越しに置いてある餌を

安心して食べられる場所に持っていくときに

ロープにぶら下がりながら移動するところも

迫力がありますよ!

DSC_2562_R

ボルネオオランウータン:ハヤト

こんな近くで食べている姿を

見ることができます!

ハヤトは弟路郎と同じく男の子なので、

今は小さいですがこれからたくさん食べて

弟路郎みたく大きく成長していきます^^

子供のうちはどんな体つきをしているのか

間近で見てみてください☆

_

DSC_2697_R

フラミンゴ

フラミンゴはなぜ羽の色が赤色やピンク色か

ご存じですか?

それは餌に秘密があります。

野生では藻などを食べていて、

その藻などに含まれるβ-カロテンやカンタキサンチンという

色素を食しているためです。

動物園で藻を与えるのはなかなか難しいため、

ほかの餌で代用しています。

餌はどんなものを食べているのか、

ぜひ実際に見てみてください^^

_

一部でしたが、新しいドキドキ体験メニューの

紹介をさせていただきました!

動物の餌を食べている様子をぜひ

観察してみてくださいね☆

_

☆おまけ☆

最近は暑い日が続いていますね(-_-)

動物たちもこの暑さをしのぐため…

フンボルトペンギンは水に入ってクールダウン^^

DSC_2731_R

飛び込みをしないか

監視しているような個体もいました(笑)

DSC_2746_R

_

DSC_2757_R

ライオン:リッキー

百獣の王と呼ばれているライオンも

日陰に避難して気持ちよさそうに

うたた寝しているようでした^^

DSC_2785_R

マサイキリン:ユウマ

アフリカ東部に分布し、乾燥したサバンナに

生息しているキリンも

日陰から来園者の皆様を見ていました!

_

来園される際には帽子や水分補給で対策をとり、

熱中症や脱水症状には気をつけてくださいね(>_<)

_

夏の動物園の見どころは

気温が高くなることで、

動物たちがどのように体温を調整しているのか

各種類ごろに異なるため、

そこもチェックしてみてくださいね☆

(たとえば、熊類だとプールに入る時間や頻度が

多くなりますよ^^)

pageTop