札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

2011年04月19日 の投稿一覧

日本酒好きにはたまらない「かもし家 淳吟」へ

最近よく南郷18丁目近辺に来ています。カプリカプリ亀八につづく3軒目!この3軒がホントに近くて、すばらしい界隈♪
【COME ON】以来、念願のかもし家 淳吟サンへ行ってきました。この方もご一緒に☆

かもし出す雰囲気にワクワク。


この日は「とりあえずビール」とは言わず、1杯目は「鶴梅すっぱい(梅酒)」を・・・
我ながらやる気満々!
ロックですがなみなみとついでくれました。これで450円とは。。。


☆お通し

一番左は黄あらの煮物。初めて食べたお魚、おいしい。すてきなお通し。

☆かき酢
ぷりぷり。


☆きゅうりごま油塩、大滝村のしいたけ焼き
シンプルでよい。


☆たけのこ焼き、フルーツピーマン
たけのこはとうきびの芯みたいで甘い。ピーマンの下には岩塩が敷いてあり、甘みが引き立つ。


☆お刺身
ほたるいか、石垣鯛、メヌキなどなど珍しいお魚も。


☆生ラムの炭火焼
これおいしいー。日本酒にも合うんです~


さらに・・・
☆しめじとトマトの和風サラダ、ルスツ麦豚ロースしょうが焼き


☆クリームチーズ酒盗あえ、鶏皮の日本酒煮


えーまだ食べたの?
☆水ナス刺、水ナスとクリームチーズのタマネギドレッシング
20110419-14.JPG20110419-15.JPG

☆一口ハンバーグとポテサラのサラダ、賀茂なすのふきのとう味噌焼き
ハンバーグとポテサラよいよい。ふきのとう味噌もいいね、春だね。


この日4人(女子3、男子1)だったんだけど、よく食べたなぁ。特に野菜(笑)

★日本酒
グラスもいいでしょ。ワインみたい。香りが立ちます。
まずは被災地のお酒。

福島 奈良萬おりがらみ
20110419-18.JPG

栃木 姿
これ好き。
20110419-19.JPG

福岡 天青
私、純米吟醸好きだな。
20110419-20.JPG

長野 幻舞
20110419-21.JPG

よく飲み、よく食べましたが、和み水もちゃんと飲んでいたから、二日酔いにもならず。おいしかったです。気に入りました。。。
お店の方も店長さんはじめ若い方が多くて楽しい雰囲気です。

かもし家 淳吟(じゅんぎん)
〒004-0867
北海道札幌市清田区北野7条1丁目 長井ビル1F
TEL・FAX 011-855-3440

南郷18丁目駅から東北通に向かい7分くらい。ちょうど白石区、豊平区、清田区の境にあり、東北通沿い。

pageTop