札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

2011年04月08日 の投稿一覧

ミスチル帰りに雪国食堂へ

今週は風邪で具合が悪くなかなか更新できず、時間が経ってしまいました(^^>

先週の土曜日4/2のこと。雪のちらつくとっても寒い日。ミスチルのライブに出かけました。
震災後初めてのライブ。桜井さんもいろんな想いをステージで語ってくれました。
震災の後自分のできること、それは歌を届けること。収益を義援金にあてようと歌を作ったとのこと。

ラストの曲は「かぞえうた」4/4から配信されています。いち早く聴いてとても感動しました。。。


温かい気持ちになり、さらにまったりしたくて雪国食堂さんへ。
オータムフェストでオサナイ編集長のプロデュースしたグルメメルクマールブック2009や編集長ブログを見て気になっていて、去年初めて行きました。今回は4ヵ月ぶりくらいかな。

☆お通し
3品のおかずがモリモリ。まずはこれが楽しみ。ホントにこれだけでお酒がすすみます。友達も大満足。

☆おでん盛り合わせ
4月に入り、「いつおでんをやめようかなぁと考えていた」となおこママ。
やめてなくてよかった~ なんとも良いお味。日本酒飲みたくなる。。。


お隣に居合わせた方のおすすめで日本酒をオーダー。

あ~これは!こちらで紹介されていた三井の寿 クアドロフォリオ
この日、出会えるなんてうれしい。なんてかわいい瓶!
とてもおいしくてスイスイ。おっと危険(笑)
もちろん、お料理にも合いました。

☆ほっけの燻製
となりのサーモンは「お待たせしたから」とおまけ。ラッキー☆


これもお酒に合う。この頃にはもう次のお酒を。写真はありませんが芋焼酎くじらを(体にやさしい)お湯割でいただきました。

この日、カウンターに居合わせたお客さんで、私たちと同じくミスチル帰りの女性がいたり、ミスチル大好きな高校生の息子をもつ、最近東京から転勤してきた男性がいたり、、、初めてお会いしたのになんとなく話ができてしまうこの雰囲気。
なんともいえず好きです。
また、行きたいな♪


雪国食堂
札幌市中央区南5条西3丁目第11グリーンビル8F
011-531-5501

お店のカード

pageTop