札幌100マイル

rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

RSS rioのおいしい札幌暮らし

札幌・円山在住15年、おいしかったもの、楽しかったことなどなどをつづります。

by rio

プロフィール

北海道、札幌が好き。お酒(ワイン・日本酒など)
が好き。おいしいたべものが好き。札幌暮らしの楽しさを発信していきたいです。


投稿したブログ数:194件

オータムフェスト・シェフズキッチンにも出店の居酒屋亀八へ

明日からオータムフェストですね。
中でも大通西4丁目のシェフズキッチンは大好きですが、9/27(火)、28(水)に出店する居酒屋亀八に行ってきました。この日以来。

☆お通し
グラスの中はとうもろこしの・・・トリュフが上にのっていていい香り。


ワインはアルザスのゲヴェルツトラミネール。ライチ、バラなどの華やかな香り。
秋を感じるお料理に華を添えます。



☆ポルチーニ茸、アカヤマドリ、タマゴ茸、ホタテのフリット~赤ワインソース
ポルチーニはシェフが取ってきたそうです。いい香り!ほかのきのこもおいしい。秋ですね。ホタテはやわらかくて甘い。


☆根室産さんまのカルパッチョ、なすのタルタル~甘酸っぱいトマトソース
新鮮なさんまがピカピカ。なすのタルタルにからむさんまのはらわたのほろ苦さがおいしい。トマトソースの酸味がまたよし。


パンも食べたくなっちゃった。香ばしくっておいしい。


☆千歳・ファーム梅村のインカのめざめ ポテトフライ
ホコホコ甘い。やっぱり、ちがうわ~


☆足寄町石田めん羊牧場の極上羊のロースト
やわらかくてうま味がすごい。脂身もおいしいの。


添えられた野菜たちもひとつひとつ、それぞれに甘くてとてもおいしい。
札幌・丘珠、大作さんの札幌黄(さっぽろきい)、壮瞥町のポワロー葱、道内のどこ産だったかな?かぶ、ファーム梅村のインカのめざめ。

ワインはブルゴーニュ オート・コート・ド・ニュイ2006
2006はいい年だったそうで~、ほどよく熟成されていて羊にぴったり。香りが花開いていくのをゆっくり楽しみました。



☆スフレオムレツ
これでハーフ。3人でちょうどいいくらい。亀八さんの定番らしい。
ふわふわでチーズとろり。

☆色々な夏野菜のマリネと若どりの自家製スモークのソテー
燻製香がたまりません。いいおつまみ、マリネも大好き。フルーツほおずきなんかも入っています。


☆イタリア・パルマ産の生ハム
厚めのためか、ものすごくしっとり。おいしいわ~


増毛のシードル
3人で1杯ずつ楽しみました。最後にお口もすっきり。


ひとつひとつの素材もすばらしいし、素敵なお料理がたくさんでした。
気取らない雰囲気がまた、心地よいんですよね。
札幌在住フードライターの小西さんの本「食のつくりびと~北海道でおいしいものをつくる20人の生産者」に出てくるおいしいものがたくさん食べられました。
本を読んでお店に行くと感動もひとしお。
オータムフェストも楽しみですね。
亀八さんのメニュー


居酒屋亀八(Kame-hachi)
札幌市豊平区月寒東5条19丁目6-5(地下鉄東西線・南郷18丁目駅から7分くらい、東北通を渡ったところ)
011-851-8881

(ぐるなび)
(ようこそさっぽろ)

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop