札幌100マイル

札幌市役所地下にある★さっぽろしみん食堂★

札幌大通、中心部ランチの穴場「札幌市役所地下食堂」大きな窓から光が差し込む明るい食堂です☆

2009年12月02日 の投稿一覧

ハッシュドビーフ❤

いらっしゃいませ~★

ハッシュドビーフ==★
食堂にしては
オシャレな響き♪

カフェ系~オシャレ系~なメニューも
たまにはあるんですよーー(^^)


丼もの(500円)
ハッシュドビーフ(サラダ・スープ付き)


しかし・・・
見た目はがっつり系??!
すごいボリューム!

そこが良いところなんですけどねっ(^^)

とろとろビーフと玉ねぎがたまりません~~

当店のデミグラスは
くどくないので
ボリュームたっぷりですが
ぺろりと食べられちゃいます!

マカロニサラダとスープ付き★



牛肉つながり~~★

カロリーが気になるならこちら!
バランスランチ(580円)
牛ももと野菜の細切り炒め

・特製★玉子豆腐
・もやしとわかめの辛味噌スープ
・十穀とこんにゃく入りご飯

全部食べても619キロカロリー★


野菜のしゃきしゃき感が美味しい♪

玉子豆腐は具沢山❤

辛味噌スープでカプサイシンをたっぷり摂って
代謝アーーップ!!




すずらん定食(480円)
豚バラ肉と根菜の炒めとミニそうめん(ご飯付き)


ほっとする味~~
豚バラ肉のこってり感やうまみが
根菜をすごく美味しくしてくれてます=

あったかいミニそうめんの上には
ちっちゃなかき揚げ~~

時計台定食(500円)
天ぷら定食(ご飯・味噌汁付き)


えび、帆立、いか、ししゃも!!
長なす、ピーマン~
玉ねぎ・人参・春菊のかき揚げ

お浸しで野菜も補給~★

これでーーワンコイン!!!人気なワケですっ(^^)


おさかな定食(520円)
棒だらの煮付け(ご飯・味噌汁付き)




大きく筒切りにした棒だらは
食べ応えありますよ~

一緒に煮たお野菜が
また美味しい★
うまみを十分吸っております

付け合わせは、切干大根の松前和えです



❤お・し・ら・せ❤
12月より

札幌市保健所 健康企画課が中心となって
マイはし運動が始まりました~~★

便利で衛生的な割り箸・・・
しかし、一度で使い捨て。。。
んん~~もったいない!

ランチタイムは
お気に入りのマイ箸で!
それってステキですよね!!

市役所食堂もこの運動に参加してます☆
・マイ箸運動の啓蒙協力
・割り箸使用量の報告
・割り箸使用量減少に伴う経費削減分を札幌市都市緑化基金に寄付
・「元気ショップ」のサポーターとなり、マイ箸を販売!





というわけで、
食堂内売店にて
「元気ショップ」のマイ箸販売してます


箸袋が
障害をもつ方々の手作り★

箸と箸袋セットで
450円・600円とあります

手作りだから~(^~^)
デザイン
全部違うんですよおーーー(^^)/

どれも素敵で★☆★
悩んじゃうなあ~



是非、マイ箸を持って食堂へ~!!
御来店お待ちしております!

pageTop