とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-
さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。
by さっぽろ雪まつり実行委員会
« 雪踏み、続いてます!【大通10丁目会場】 制作5日目!【大通10丁目会場】 »
ケレン棒って・・・なに?【4丁目会場】
Posted by さっぽろ雪まつり実行委員会 on 2008年1月10日(木) 17:07
今日はこの冬一番の寒さだそうで、気温は昼間でもマイナス5度程度ですが、もちろん雪像制作に休みはありません!
運び込まれた雪も見上げるような高さに...
雪山の影では、コンパネ(ベニヤ板)をリレーで運び上げる作業を行っていました。
今は重機の独壇場ですが、これから細かな作業に入ると、いろいろユニークな道具が活躍します。
まずはこれ。右側のスコップをよく見てください。
先がギザギザになっているのが判りますか?現場では「ギザエンピ」と呼ばれています。
エンピというのは、刃先があり先が直線のシャベル(写真左)のことです。ギザエンピの方は、こういうものが市販されているわけではないので、グラインダーで普通のエンピの先を切り、断面を研いで刃先を作っています。
他にもノミやケレン棒などもあります。
「ケレン棒って何ですか?」と隊長さんにうかがったところ「北海道の方言じゃないの?」とのことでしたが、調べてみると「ケレン」というのは塗装工事の用語で、塗装前に下地をきれいにする作業のことで、なんと英語のクリーンがなまったものだそうです。
ケレン棒は、その作業の際に、下地のサビや汚れ等を削ぎ落とすのに使う道具とのこと...勉強になりました!