札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月07日 の投稿一覧

安全祈願式【大通西4丁目】

雪像制作開始にあたり、本日午後、4丁目会場で安全祈願式が執り行われました。
20080107-19.JPG
20080107-20.JPG
防寒体制の出席者が見守る中、神主さんは寒そうでしたが、式は無事終了。
最後まで気を抜かず、事故のないよう、がんばりましょう!

20080107-21.JPG
ノミ入れ式。気持ちをそろえて「エイ!エイ!」

20080107-24.JPG
すでに雪の搬入も始まっていますが、これでもトラック36台分です。
最終的には、300台分入る予定。すごい量ですね!

制作開始です!!【大通10丁目会場】

いよいよ始まりました大雪像制作!!
昨日の午前中は各班(1~4班)分かれて、作業員の打ち合わせや、休憩場所となる詰め所など環境整備や、大雪像制作に必要な資材の確認・用意などを行いました。

20080107-14.JPG


休憩場所も、ウエア・長靴の保管場所も、今はまだ整然としていますが、作業が始まるにつれどんどん雑然としてくるんですよ~。皆さん、整理整頓お願いしますね!!
   
 午後からは、マンモスやチビナックス、ホッキョクグマなどの雪像の芯となる、芯材を制作。

20080107-15.JPG


雪輸送が開始されると、どんどん雪が積まれていきます。その雪積みと平行して、芯材も埋め込まれ、雪像を中から補強します。
縁の下ではなく、雪の中の力持ちって感じでしょうか。
  
そして今日!
大通10丁目会場でも、本日安全祈願式があり、雪輸送が開始されました。
まず最初に安全祈願式。

大雪像制作期間中の無事故を祈念して、会場管理者の札幌テレビ放送(STV)の方や、札幌市青少年女性活動協会、札幌市消防局、大雪像制作団の方々の中から、代表して雪山にお神酒を捧げました。

20080107-16.JPG


無事にできるといいな。

 
その後、休む暇もなく、雪輸送の一番ダンプが到着。本日の雪は、「石狩太美(ふとみ)」から採雪した雪です。

20080107-17.JPG


今日の予定では、ダンプ40台分の雪が運ばれ、高さは1.7mほどまで積まれる予定です。
随時、画像もアップしていきますので、どんどん雪積みされていく様子も楽しんで下さい!

雪輸送&雪積み【さとらんど会場】

さとらんど会場でも雪輸送と雪積みを開始しました。

これから大量の雪が会場に運ばれて、大きな迷路やすべり台などの工作物に生まれ変わります。

さとらんど会場にはたくさんの綺麗な雪が集まります。

その第一歩目の雪輸送と雪積みの様子です。


20080107-08.JPG
20080107-10.JPG


会場の雪は踏み固められて、今の会場の様子はご覧のとおりです。


20080107-11.JPG


まさに白銀の世界ですね(笑

ところで・・・

さっそく会場には、こんなお客さまが来てくれました。


20080107-09.JPG



わかりましたか??

正解はキツネです(足跡ですが・・・)

大自然の中に、どんな会場が出現するのか楽しみにしていてくださいね!!

雪輸送開始!【大通会場】

大通公園西7丁目「HBCエジプト広場」において、先ほど「雪輸送開始式」が行われました。


札幌市交通安全母の会連絡協議会からの交通安全記念品の贈呈などの後、
陸上自衛隊の方々により採雪地(今回は滝野霊園)から運ばれた輸送第1号の雪を降ろします。
20080107-13.JPG


セレモニーを盛り上げるのは陸上自衛隊第11師団第11音楽隊の方々!


このセレモニーを機に、本格的に各会場へ雪輸送が開始されます。

雪まつり開幕まであと29日!

今日から開始された大雪像等の制作ですが、本ブログでは、これからほぼ毎日、「大通4丁目会場」「大通10丁目会場」「さとらんど会場」の3ヶ所から届けられる制作状況を中心にお伝えしていきます。
日に日に出来上がっていく大雪像の様子をリアルタイムでお楽しみください!

pageTop