札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月24日 の投稿一覧

ユキニモマケズ・・・【大通4丁目会場】

朝会場に着くと雪が降り積もっていましたが、さらに午後まで降り続けました。
もちろん、今日の作業はまず除雪から。
木にもこんなに積もりました。(これは夕方の様子)




今回は、道東の別海町から参加しているボランティアの佐々木忠男さんをご紹介します。




佐々木さんは、ボランティアに参加して今年で7年目
それまでは、観客として「さっぽろ雪まつり」を見守ってきましたが、
いつしか「作る感動を味わいたい!」という気持ちに変わりました。
初回は最初から最後まで毎日参加したとのこと。
すごい熱意ですよね!
今回は一昨日来札し、2月6日までの15日間、ウイークリーマンションに滞在されます。
参加してみて、「自分にもできるんだ・・・という自信がつきました。」と佐々木さん。
「10年は続けたい。あと3年は絶対来ます!」と強い意気込みを語ってくれました。
今後ともよろしくお願いします!!

これは、夜間作業が終わった後の様子。

20080124-15.JPG

万能ブロック!!【さとらんど会場】

よさこいの学生たちは、先日お伝えしたように一生懸命アイスブロック作りをしています!!



20080124-12.JPG


こんなに多くの学生が、制作に参加しているんですよ~!!

みなさん悪天候に負けず、元気に作業されていました♪♪


20080124-08.JPG
↑アイスブロックの上に、今日降った雪が、こんなに積もってしまいました・・・(汗。

現在できあがったアイスブロックの数は、なんと450個っ!!
すごい数ですね!!


ところで、このアイスブロックはどのように使われるのか・・・??

1つの例ですが、学生企画で行う『雪玉タイムターゲット』の壁として、デビューを控えていますっ!!



20080124-10.JPG
↑ブロックの壁。まだ高くなるそうです!



これからも、よさこいの学生たちの大活躍と学生企画の動きをレポートしていきたいと思いますっ☆★

雪像も雨(雪)覆い?!【大通10丁目会場】

今日は、天気予報どおり断続的に雪が降っています。気温はー2度。
今日も隊員たち約70名は、雪に負けず雪像づくりに励んでいます!

20080124-00.JPG
「こんにちは。私は、雪像と申します。隊員の皆さんは毎日、一生懸命私にお化粧(粗削り、化粧雪張り)をしてくださっています。大雪が降るとせっかくの化粧が台無しになってしまうので、ブルーシートで覆ってもらいました。なんせ巨大なので大変だったと思いますが、雪が直接かからず大変助かっています。ありがとうございました」

さてさて、視点を雪像サイドから人間サイドに戻しましょう(^_^)
雪像は、何も言いませんがこんな気持ちかもしれません(^_^)v
現在、粗削りと化粧雪張り真っ最中!
せっかくできあがってきた雪像に雪が積もると、削りのやり直しや雪像が汚れてしまう原因となってしまうので、雪像に付着するのを少しでも防ごうとブルーシートを上からかけてあげるんです。隊員の心遣いに脱帽!
足場にも雪が積もって滑りやすくなっているので、隊員のみんなは細心の注意を払って作業にあたっています(*^^)v

そして、会場内を見回してみると様々な作業を行っています。いくつかご紹介しますね>^_^<
下の写真は、中央棟北側で繰り広げられている作業です。いったい何をやっているのでしょう。

高さ約1mほどの四角い箱の中に雪を入れて。。。
20080124-02.JPG
踏む!
20080124-03.JPG
また雪を入れる!

ボランティアさんも踏む!

完成!

これは氷山を作る雪を、枠の中で固めている作業なんです。。
今後、この大きな塊を切って、雪像まで運び、クレーンで持ち上げて所定の場所に設置します。
完成予想はこんな感じです↓


みんなでつくりあげる雪まつり開催まであと12日!

pageTop