札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月27日 の投稿一覧

観光案内所からボランティア参加!【大通4丁目会場】

 今日は久々に好天に恵まれた1日でした。
 夜間作業では、「北海道さっぽろ観光案内所」の若手№1、園部千尋さん(通称:そのちゃん)が市民ボランティアとして参加しました。

 右側がそのちゃん。左は友人のさやかさん。


 今日は、お城の壁に貼るブロックづくりを行いました。

 型枠に「ねり雪」を入れて棒で固め、


 表面を整え、


 型枠から抜きます。


 さやかさんも出来ました。
20080127-12.JPG

 これを外に運んでいきます。
20080127-13.JPG

 作業を終えての感想は・・・、
  初めてのボランティアはとても寒いだろうと思っていましたが、天気が良くて暖かかったです。
  雪を棒で固めるブロックづくりの作業は、まるで餅つきみたいでとても楽しかったです。
 明日・明後日も参加するのでまた頑張ります!

真っ白なお肌【大通10丁目会場】

 連日の雪模様の天気から一転、今日は晴れて作業日和です。

 午前中、元町地区青少年育成委員会と元町地区の子どもたち27名が、10丁目会場を訪問。 


 まずは本部にある模型を見ながら、総合リーダーから説明を受けてます。真剣だね。

 その後、雪像制作体験。今回のお題は「破氷づくり」
 出来がよければマンモスの横に置いてもらえると聞いて、みんな張り切っています (^_^)
 でも、張り切りすぎてケガしないか心配 (^_^;) みんな注意事項は守ってね。
 そして、未来の大雪像制作隊は君たちだ!



 今回は東区元町の子どもたちが来てくれました。東区と言えば、「さとらんど会場」!!
 「大通会場」だけじゃなく、「さとらんど会場」もぜひぜひ。
 楽しい雪遊びがいっぱい待っていますよね? さとマニアさん!


 さて、大雪像の制作現場にカメラを戻してみましょう。
 あれっ、ブルーシートや寒冷紗(かんれいしゃ)がかけられていますね。


 これは雪が雪像に付着するのを防ぐ、直射日光で雪像がとけてしまうのを防ぐ目的で取り付けられているんです。
 真っ白な雪像をつくるための必需品ですね。

 その中では(化粧雪からつくった)シャーベットをはりつける作業や、細部を仕上げる作業をしています。


 こちらは原始人・オオイズミ。化粧雪の下地塗りが終わった状態です。真っ白で、すべすべのお肌してますね。


 こちらは探検隊・シゲ。粗削り作業中で、まだ化粧雪をしていません。
 上の原始人・オオイズミと比較してみると、探検隊・シゲのお肌がブツブツしている感じが良く分かるんじゃないでしょうか。このブツブツ正体は、氷、土、木屑などです。


 雪像の上からの眺め。制作中しか見れない、貴重なショット?!

 
 25日からは夜間作業も開始して、雪像制作作業も急ピッチに進んでいます。
 つくるからには、素敵なものをつくりたい。真っ白で、きれいな大雪像を見てもらいたい。そんな気持ちを込めながら、制作隊の人たちは日夜頑張ってます。

雪まつり開幕まであと9日!

pageTop