札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月18日 の投稿一覧

差し入れがありました【大通4丁目会場】

本日の状況。
雪像の中央前方の騎馬の輪郭が形づくられました。
また、右側の「顔」も着実につくられています。

20080118-15.JPG

20080118-16.JPG



今日は午後に(株)グランビスタ ホテル&リゾートの方々が制作団の激励にいらっしゃいました。

20080118-17.JPG


そして、ハンバーガーコーンスープを差し入れをとしていただきました。

20080118-18.JPG


差し入れ品をいただき、制作団の皆さんも疲れが癒されたようです。
また明日も頑張りましょう。

卓越した技術に感激!!【さとらんど会場】

何日もかけて雪を積み上げ、そして制作に携わる方々が手作業により綺麗に面を削りだした雪の迷路は、現在このように姿を変えました!!


20080118-13.JPG


そして上にあがって見ると、このような作業が行われていましたよ。





パワーショベル(現場ではユンボと呼ばれています)を使い、迷路のコースを掘り出しているところです。

綺麗な直線コースを掘り出す技術は、まさに『神業』ですね!!



これからも、ますます変貌を遂げていく、さとらんど会場をお見逃しなくっ☆★

削り練習とシミュレーション!【大通10丁目会場】

今日は、晴れたり雪が降ったりとはっきりしない天気。気温は相変わらず1日を通してマイナスで推移しています。寒っ(・_・)
10丁目大雪像は、コンパネに囲まれています。
雪をしっかりと固めるために一日寝かせるんです。


さて、昨日まで続いていた雪踏みが終了し、今日からは削り練習、シミュレーションに入りました。

体力勝負の雪踏みから一転、、、

繊細な作業に突入していきます。

頭の切替えが重要ですね(^_^)v


以前のブログでご紹介した「オオイズミ」の削り練習ですが、、、

削り、検証を重ねた結果、
20080118-09.JPG
だんだん「オオイズミ」の髪の質感が出てきてました(^_^)v

そして、会場南側では、
20080118-10.JPG
北極クマの削り練習がスタート(^_^)

20080118-11.JPG
スコップで荒く、大胆に削り、、、

20080118-12.JPG
細かな部分は繊細に。。。

会場のいたるところで、削り、図面と確認、検証が繰り返されております。
弛まぬ努力が実を結ぶ第59回さっぽろ雪まつり開催まであと18日!







技術講習会

昨日、市民雪像を制作するグループを対象とした技術講習会を開催しました!

市民雪像を制作するグループのみなさんには、
事前に雪像のテーマや図面を提出していただいています。
この図面に基づき、粘土で雪像の模型を作り、


技術指導員の先生から、制作手順などについてアドバイスを受けます。

技術指導の先生は6名。全員が雪像制作のエキスパートです!

雪像制作では、「模型を作る」という作業がとても大切。
平面図だけではわかりにくいスケール感や補強すべき箇所など、
立体にしてみて初めてわかることも。

ほんの一部ですが、出来上がった模型を紹介します~。



20080118-05.JPG
↑これは、昨年ブレイクした有名人。そっくりですね!

大通会場では西5丁目~12丁目の間に114基、
さとらんど会場では3基の小雪像がならびます。

いよいよ1月30日から制作開始!

ぜひ、会場まで見に来てくださいね☆



pageTop