札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月28日 の投稿一覧

中間点検が行われました【大通4丁目会場】

今日は、日中の最高気温がプラスとなる暖かい1日でした。
そのような中、今日の午後、さっぽろ雪まつり実行委員会の雪像部会による中間点検が行われました。

この中間点検は、雪像制作の進捗状況と今後の見通しの確認、
安全の確認などを行うもので、毎年この時期に実施されています。




井手隊長から制作状況等を説明しています。
(画面左は高橋雪像委員長(全日空北海道支店長))




場面が変わって、これは本日の夜間作業の模様です。
20080128-12.JPG



 
ボランティアの方々による北側の壁のネタ貼り作業の様子。(ちょっとわかりづらいですが・・・)


さとらんど会場、絶好調!!【さとらんど会場】

チューブすべり台・雪の迷路・エネモの氷のすべり台は全体的に6~7割まできています☆★



①チューブすべり台

↑先日、制作スタッフによる試験走行をしてみましたが、「すごく楽しい♪」とコメントを頂きましたよ~!!みなさん夢中になってチューブに掴まっていました(笑)


②雪の大迷路

↑枠も外され、迷路の姿に変身し始めましたね!!

③エネモの氷のすべり台

↑まだ雪の斜面ですが、近日氷のすべり台に変身しますよ~!



一方、さとらんど会場のステージ!!


20080128-09.JPG


ここでは、さとらんど会場のオープニングから始まり、よさこいの学生が素敵な舞を披露するなど、魅力満載のステージが行われるのです!!



『見て、触れて、楽しい!さとらんど会場!!』乞うご期待☆★

チェンソーも使うの?!【大通10丁目会場】

今日は、久しぶりにプラスの気温(^_^)v
やわらかい日差しが気持ちいい温かい1日です!

さてさて、昨日に引き続きボランティアさんが「破氷」を黙々と製造し続けていますよ(^_^.)



スコップでダイナミックに!




ノミで繊細に。


・・・ここで1つ気になるのが、1つの「破氷」を作るのにどのくらいの時間がかかるのか?ってこと。
ボランティアさんに聞いてみました。。。
「目標?んー、1つ15分だね。。。あくまで目標だけど(-_-;)」とのこと。
がんばってくださいね!



なんかオブジェみたい(^。^)


ここで、今回のテーマである「チェンソー」のお話を。
この「破氷」、大きな枠に雪を入れて、大人数で雪を固めるために踏み、ガチガチに凍った雪を切るんですが、そう簡単には切ることができません(-_-;)
そこで登場するのが、「チェンソー」。
これを使うことで、きれいに、かつ効率的に切ることができるんです(^。^)



たて!




よこ!

雪まつり開催まで、いよいよあと8日!

pageTop