札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月20日 の投稿一覧

月も見ている【大通4丁目会場】

今日はとても良いお天気の中、ゲレンデ焼けならぬ雪像焼けしながら、制作に励みました!
午前はボランティアさんがたくさん来てくださったので、2グループに分かれての作業。

こちらは、壁のネタ貼りの様子。

大雪像の一番上の部分です。化粧雪をバケツから頂上(?)に開け、作業をしています。
こんな高いところまで、どうやって化粧雪の入ったバケツを持っていくかと言うと...

20080120-16.JPG
まず、ソリでバケツを運び

20080120-17.JPG
電動の滑車で高いところに持ち上げていきます。このような滑車が高さの違う2箇所に設置され、バケツを両手に持って階段を上がり降りすることのないようになっています。安全第一!ですね。

もうひとつのグループは、昨日から始めたブロック作り。
20080120-18.JPG
今日もこの作業には、多くの外国人ボランティアさんが参加しましたが、昨日の屈強そうな(?)欧州男性と違って、今日はたおやかなアジア女性
雪を枠に詰めるときも「力一杯押してください」と言っても、最初は遠慮がちな感じだったのですが「キライな人の顔を思い浮かべて!」と言うと、一転して、素晴らしいパンチが入りました!

いくつかの「検品不合格」を経て、きれいにできたものは、こんな感じ。
20080120-19.JPG
水の多い部分は、色が真っ白ではなく半透明になるので、表面に色ムラがないように仕上げるのは、案外難しいんですよ~。

午後は少数精鋭で、またネタ貼りをしていただきましたが、これまでの平らな壁面と違い、ライオンの背景にあたる部分だったので、体勢的にかなり大変だったようです。
お疲れ様でした!
今日は、午前・午後通しで活動してくださった方もいましたが、週開けに疲れを残さないよう、ゆっくり休んでくださいね!

そうそう、全体の様子ですが
20080120-20.JPG
おおっ、馬が!お城が!

20080120-21.JPG
大きな仮面も見えてきました。月も見ていますね!

ボランティアさん用の小屋の前には、どなたが作ったのか、こんな可愛い雪だるまも...。
20080120-22.JPG

作業は続くよいつまでも【さとらんど会場】

先日お伝えしたユンボで掘った迷路のコースはご覧のように高い壁となりましたが、


展望台へつながるトンネルは地道に手で掘り進めています。
考えただけで気が遠くなるような作業。。。
20080120-08.JPG

壁面をきれいに整えるのも、手作業です。


展望台への階段も、パネルに勇気付けられながら、着々と作られています。



展望台から眺める景色は・・・

スタート付近の迷路はまだここまで。
ここは展望台部分とは違い、壁が低いので、枠に雪を詰める方法で壁を延ばしています。

チューブすべり台はレーンらしきものがみえてきましたね。


氷のすべり台の進捗状況はこんな感じ。


ちなみに、さとらんど会場は会期まで立入禁止のため、一般の方はこのような光景を目にすることができません。
が、雪まつり会場から少し離れたさとらんどセンター前では、冬期間、スノーモビルに引っ張ってもらうのりのりチューブやバナナボート(有料)、短い斜面ですがチューブすべり遊びを楽しめますよ!
20080120-14.JPG20080120-23.JPG

粗削り開始!【大通10丁目会場】

今日は、晴れています!雪像制作日和ですね(*^。^*)

いよいよ、粗削り本番!
初日である今日は、スコップやチェンソーで、積極的に荒く削っていきます。


さて、ここで問題(~o~)

この写真の中央にある黄色の配管を半分に切ったような物体はなんのためについているでしょう?

答えは、、、

雪を下に流すための管なのです。その名は「生コンシューター」
かっこいい名前を授かっていますね(^_^.)

「生コンシューター」は、上で出た不要な雪を、無事に下へ送り届けるための橋渡し役をしているんです。
雪が落ちる地点には、大きな穴があいていて、そこに雪が入っていきます。
その穴の周辺は、非常に危険な場所なので、入ることができないようにトラロープで囲ってあります。



話は変わりまして、、、
午前中に、西岡少年消防クラブの児童17名が10丁目会場を訪問。雪像制作体験をしていきました>^_^<


本部にある模型を見ながら、大雪像の説明を受けます。総合リーダーの説明にみんな聞き入っています。

そして雪像制作体験。

削り!

雪踏み!
みんな真剣に取り組んでいます!

雪像制作の苦労を知った児童たち。制作隊員を見つめる目は、まるでヒーローを見るかのよう。憧れのまなざしです☆★
西岡少年消防クラブのみんなにとって、今年の雪まつりは、一味もふた味も違ったものになるのではないかと思います(^_^)v
未来の雪像制作隊員!ここで学んだことを忘れずにね!

雪まつり開幕まであと16日!

pageTop