札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月26日 の投稿一覧

楽しい思い出を♪【大通4丁目会場】

雪、雪、雪・・・今朝も1時間以上除雪をしました。
これは14時の様子。テレビ塔を写真に撮ってもぼんやり。
20080126-08.JPG

今日は上田文雄札幌市長が激励に。大雪像制作団、ボランティアさんを労いました。


こちらは、シンガポールから外国語指導助手(ALT)として中学校で英語を教えているジェイミー・コンさん。とっても楽しそうです。
今日は除雪の後、仮面のあごのラインを削りました。
「雪が大好きで春に解けてしまうのがさみしい。シンガポールに持って帰りたい。」と・・・大学生のときに日本語を学んだジェイミーさん。
「大阪弁も少しだけ分かります。」とボランティアの仲間たちと歓談していました。
8月には帰国されるそうですが、楽しい思い出をお持ち帰りください。
そして、また、いつか雪像制作にも参加してくださいね!
20080126-10.JPG

 さて、突然ですが、これは何でしょう? 
答えは後日・・・宿題です。

氷山、旅立ち【大通10丁目会場】

今日は、1日を通してずーっと雪が降り続くと思っていたら、、、

午後3時くらいに晴れました!よしっ!!
マイナス8度近くある極寒の中、今日も隊員たちは元気に雪像づくりに励んでいます(^_^)v

前回のブログで「氷山」を作っている様子をご紹介しましたが、その一部がいよいよ旅立ちの日を迎えました(^_^.)


大きな枠の中で固められた雪が小さく切られ、出発を今か今かと待ちます。。。


カゴに収められ。。。


Take off!高さ約15m地点までフライト時間は約40秒(-_-;)


上で、丁重に出迎えます。


仮の置き場へ収納。今後、2~3分割され所定の位置に設置されます。
こうして、下で作られた氷山の一部は無事届けられました。。。

そして、、、

高さ15m地点でも氷山作りをするため、枠に雪を入れ踏み固める作業を遂行中!
多くの氷山の塊があればあるほど、躍動感あふれるダイナミックな雪像ができるんです>^_^<
そんな生き生きとした雪像を、足を運んでくれる皆さんに見てもらいたい!
そういう一心で、隊員たちはの笑顔で雪踏みをしています。

今回ご紹介した雪の塊はベースとなる塊で、なんと300個ほど作るんです!
これらを氷山っぽく切り分けて所定の位置に置いていくので、、、氷山を構成する塊は約1000個にも及ぶんですね。すごい!
20080126-07.JPG

世界中を笑顔にかえる雪まつり開催まで、あと10日!!
カウントダウン開始!!

pageTop