札幌100マイル

とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

2008年01月11日 の投稿一覧

井手隊長を紹介します!【大通4丁目会場】

井手隊長は自衛隊在職中の昭和44年「第19回さっぽろ雪まつり」から30数年雪像制作に携わっている雪像制作のスペシャリストです。
20080111-12.JPG
また、第53回からは札幌市大雪像制作団の隊長として4丁目東側の現場に入り今年で7年目です。


 昨日「ケレン棒って北海道の方言じゃないの?」と言っていた隊長は、佐賀県出身でした。
「まさか、何十年も雪像を作ることになるとはね。」と隊長。
モットーは「雪像制作は楽しくやること」だそうです。
楽しい現場が一番ですね!

今年のテーマは「ナルニア国物語/第2章:カスピアン王子の角笛」ですが、制作のポイントはなんといっても「王子」です。美しい王子に注目してくださいね。


雪まつり開幕まであと25日!

現在状況報告レポ!!【さとらんど会場】

さとらんど会場では、連日雪輸送と雪積みの作業が続いています。

そして雪の迷路(高部)では、いよいよ壁の削りだしを開始しました!!


20080111-07.JPG


このように、上から徐々に壁の面を削っていきます。



また、同時進行で迷路頂上の展望台にできる高台を制作しています!!


20080111-08.JPG


高台からどのような風景が眺められるか、ワクワクしてきませんか??



一方、チューブすべり台氷のすべり台は、というと・・・



↑チューブすべり台。


20080111-05.JPG
↑氷のすべり台。


今も雪積みが続いています!!

どんどん高くなっていますよ。

今後も、さとらんど会場の動向に注目していて下さいね☆★

制作5日目!【大通10丁目会場】

7日から始まった雪輸送。
今日で累計200台のダンプが雪を運んできました。

かなりの量だと思われるかもしれませんが、
これでやっと半分にきたぐらいなんですよ。

最終的には、約360台のダンプが雪を運んでくる予定です。
なので、まだまだ雪をスコップで砕いて、ひたすら雪踏みしています・・・
  



大雪像のてっぺんの高さが15mにもなる雪積みも、高いところでは10mほどになってきていて、周りのビルの4階程度の高さになってます。

20080111-01.JPG


先日設置した探検隊「オトオ」の芯材([[知らない人は、まずは最初に1月9日のブログをチェックして下さいね)の周辺もだいぶ雪積みされてきました。あともう少しで、すっぽりと隠れてしまいますね。




さて、お昼休みを終わり、元気に午後から作業開始!!

寒い環境の中での作業、体もかたくなっています。
それで無理な動きをするのはケガのもと!!
なので、作業の前には柔軟体操して、体をほぐし、ケガのないように気をつけてます。




皆さんも滑って転んでケガなどしないようにして下さいね!





pageTop