札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

地球のためにできることって??【大通10丁目会場】

今回制作される各会場の大雪像は「地球環境」をテーマにしたものが多くあります。
そのひとつが大通10丁目会場(西側STV広場)で制作する大雪像「あっマンモスだ!~チビナックスの北極探検隊~」

こちらは地球温暖化が進む北極を舞台にした大雪像なのですが、
制作に携わるボランティアさんの控え室で「地球環境のための取り組み」を発見しました。
そのひとつがこちら。



20080122-02.JPG

ボランティアさんの控え室では、環境への配慮から紙コップを使わず、プラスチックコップを洗って使用しています。
写真は、ガムテープ&輪ゴムで作った名札。
食事休憩のときも「できるだけ割り箸を使わない」「割り箸を使ったときは、再資源化のため回収」「空き缶のプルタブ回収」などの取り組みを行っています!
20080122-03.JPG



このように制作に携わる者にとっても、地球環境について考えるきっかけになっている雪まつり。
10丁目会場を訪れる観光客や市民の方にとっても、雪まつりが地球環境について考えるきっかけになれば、こんなに嬉しいことはありません☆☆


そして、制作隊のみんなは何をやっているのかというと、、、
20080122-04.JPG

削り!


20080122-05.JPG

削りっ!


20080122-06.JPG

削り続けてます!


みんなで力を合わせて作りあげる雪像。連日、みんなの情熱が雪像に注ぎ込まれています(^_^)v

雪まつり開催まであと14日!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop