札幌100マイル

RSS とことん!雪まつり -さっぽろ雪まつり公式ブログ-

さっぽろ雪まつりの魅力や舞台裏を実行委員会スタッフが紹介する公式ブログ◆第70回さっぽろ雪まつりは2019年1月31日(木)~2月11日(月・祝)に開催します。 なお、ブログの内容に関係のないコメントは、予告なく削除させていただく場合があります。

by さっぽろ雪まつり実行委員会

さっぽろ雪まつり実行委員会
プロフィール

さっぽろ雪まつり実行委員会

世界的なイベントとして、国内外から約200万人以上が訪れるさっぽろ雪まつり。
高さ15mもの大雪像の制作にボランティアとして参加できるのを知っていますか?
また、各グループが趣向を凝らしてつくる市民雪像は、まさに市民が主役。

そんな雪まつりの魅力や舞台裏を、ボランティアも参加してさっぽろ雪まつり大雪像制作委員会がつくる大通4丁目会場、5丁目会場、10丁目会場と、ファミリーで雪遊びが楽しめるつどーむ会場を中心に、雪まつり実行委員会のスタッフがご紹介します。
これを読めば、雪まつりが2倍楽しめること間違いなし!

第70回さっぽろ雪まつり
大通会場・すすきの会場 2019年2月4日(月)~11日(月・祝)
つどーむ会場 2019年1月31日(木)~11日(月・祝)

ホームページ http://www.snowfes.com/


投稿したブログ数:915件

何を作ってるの?!【大通10丁目会場】

今日も、温かい1日。
隊員のみんなは、急ピッチで雪像制作にあたっています。

さて、いきなり問題です(^。^)
一体何をしているのでしょう??見るからに、『球』を作っているというのは、わかると思うんですが。。。
決してみんなでハンドボールをするために作っているのではないです。

答えは、「マンモスの目!」

そうです!制作してるのは、マンモスの目なのです。
マンモスの目は直径23cmがベスト!ということで、それに近づけるべく必死に作っています。
目立つパーツなので、気合が入りますね!!

20080130-23.JPG
バケツに入れて固める作業。その際はしっかりと雪を圧縮させるため、バカ棒(タル木にガムテープをまいたもの)を木槌で叩きます。

20080130-24.JPG
バケツから雪を出し、削りはじめます。
ちなみにボランティアさんが持っているのは、プラスチックのカップのようなもの。
ボランティアさん曰く、、、「削りに適しているのは、プラスチックかステンレス!だから、プラスチックのカップだとか、ステンレス製の漏斗(じょうご)をさかさまにして使うねー(^ム^)」そんな使い方があったのか!というようなアイテムが雪像作りに使われています。みなさん工夫してますね(^_^)v

20080130-25.JPG
ダンボールに丸い穴をあけて、球を通します。
「あっ、ちょい大きいな(~_~;)」
削っては通し、削っては通しを繰り返して、正確な球の大きさ目指してがんばります!

20080130-26.JPG
そして!最後は、なんと素手で愛情を込めて仕上げるんです!
「素手でやると凹凸がなくなるんですよ>^_^<」んー、雪像に対する愛情の深さに脱帽!!
お疲れさまです!


また、今日は、日清カップヌードルの慰問が来てくれました!
20080130-27.JPG

みんなで美味しくいただきました(^。^)
20080130-29.JPG
カップヌードルは、やっぱり温まりますね>^_^<
日清食品さん、ありがとうございました!


みんなの心が温まる雪まつり開催まで、あと6日!

コメントをどうぞ

メールアドレス (必須・公開されません)
コメント本文

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

  • スパム・迷惑コメント投稿防止のため、メールアドレスの入力が必須ですが、公開はされません。何卒ご協力のほどお願いいたします。
  • 投稿いただいたコメントは管理者のチェック後掲載しておりますので、即時には反映されません。
pageTop