札幌100マイル

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

冬プロレポート~冬の円山動物園から~

冬の動物園プロジェクト、略して冬プロのメンバーが冬の動物園の魅力を発信

2011年01月01日 の投稿一覧

明けたね~。

新年明けましておめでとうございます。
新しい年を迎えて、皆様は如何お過ごしですか?

私は別に新年だからって、要は昨日と今日の違い程度の感慨しか持たない、非常
におもんない(面白くない)性格の人間なので、いつもと変わらず過ごしてますよ。
(新年早々台無し感溢れてますなぁ)

さて、そんな情緒の欠落した人間はさておきまして。
冬プロブログ2週目。再びさくっと動物園模様をお送りしま~す。


いよいよ兎年が始まりましたね。
こども動物園内のウサギ舎も、本日は実に大盛況でございました。

お披露目が始まった途端、お待ちして下さっていた皆様の波がど~っと押し寄せ、
スタッフ一同心の中で密かに「よっしゃ!」と握り拳。
老若男女問わず、人気者ですウサギ。

可愛いものだもの(ミツル風)


ホーランドロップの『ぷっちん』と『ぷりん』
兎に角見た目が可愛い。



ウサギを見ながら肩を寄せ合う和やかカッポー。
別に羨ましくなんか無い。


中でも一番の人気者は、このお方。


どぇん。


どどどぇ~~~~~~~~~~~ん!!

フレミッシュジャイアントの『ダイダイ』君です。
他の小さくて愛らしい子達よりも大人気。
大きな風貌とそのあるんだか無いんだか判らんわ、っていう表情がとてもウケて
いるご様子。

お披露目では触れ合う事は出来ないのですが、それでも彼らは人気者。
これは干支の力か、はたまた動物本来の魅力なのか?
動物本来の魅力であるとは思うのですが、ここで一言敢えて苦言を。


特に動物に関しては、一過性のブームみたいな扱いは怖いなと思いますね。
今年は干支がウサギだからと、ウサギを飼い出す方々が増えそうだとか。

でも、あくまで生き物を飼うという事はブームではなく、命を扱う事なんだと言うの
は忘れては欲しくないなぁ、と思います。

生き物はお洒落やステータスで飼っちゃあいけませんぜ、皆様。
ここは新年からびしっと言っておきます!



・・・とまぁ、苦ったらしい話はこれまでとして。

1月は干支展の他にも様々なイベントがありますよ~。

3日には餅つき大会がありますし、飼育員や獣医による動物のお話(セミナー)等
も毎週あります。
ウサギに関しては、16日の14:00から
『知って納得・○×ウサギクイズ(タイトル未定)』があります。

お時間のある方は是非ご参加下さいませ。



落ち込む事もあるだろうけど・・・


今年も体を張って、ネタをこさえつつ頑張って生きたい(この字か?)と思います!


さて、次はだ~れにしよっかな~?(にまり)

pageTop